塩麹さんde肉団子のトマト煮の画像

Description

安い豚小間を塩麹さんで下ごしらえして、美味しい肉団子に☆トマトやお野菜と一緒に煮込みました♪

材料 (2人分〜)

200gくらい(肉団子7〜8個分くらい)
1個
1個
1/2個
にんにく
3かけ
50cc
赤ワイン
50cc
トマトケチャップ
大さじ1
中濃ソース
小さじ1
コンソメ
ひとつまみ
好きなだけ
塩麹さん
少々
塩麹さん(下ごしらえ用)
小さじ2
サラダ油(下ごしらえ用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚小間を袋に入れて、塩麹さんを加えて半日以上置く。冷凍肉の場合はレシピID:1794727で下ごしらえ。

  2. 2

    人参、ピーマンは細切りに。トマトは6個くらいに切り、マッシュルームも切っておく。にんにくは半分にきって芽をとっておく。

  3. 3

    1の豚小間に、サラダ油、片栗粉を加え揉み込む。片手で簡単に一口大に丸め肉団子を作る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を少々しき、3の肉団子の周りに焼き色を付ける。別の場所でにんにくも炒め始める。

  5. 5

    肉団子の周りに焼き色がついたら、ピーマン以外の野菜を入れて一緒に炒める。

  6. 6

    コンソメ、水、赤ワイン、トマトケチャップ、中濃ソース、を入れて蓋をして15分程煮込む。

  7. 7

    写真

    塩麹さんで味を整えたらピーマンを入れて2分程煮込む。ここで完成でもOK、でも・・・

  8. 8

    写真

    ピザ用チーズを加えるとさらにGOODです☆チーズを加えて蓋をして溶ければ完成☆そーっとよそって下さいね♪

  9. 9

    写真

    市販の塩麹さんとして、ハナマルキさんを初めて買いました。非加熱なので、熟成された甘み、旨味がつまって美味しかったです♪

コツ・ポイント

肉団子の周りはしっかり焼いて下さい。炒めた時、崩れてしまいます。6では、肉団子を時々ひっくり返して味をしみ込ませて下さい。

このレシピの生い立ち

安い豚小間を美味しい肉団子にしたくて、塩麹さんの力を借りてさらにトマトで煮込みました。
レシピID : 1794720 公開日 : 12/04/27 更新日 : 12/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート