生の小海老で作る素麺つゆ☆彡

生の小海老で作る素麺つゆ☆彡
素麺つゆ…メーカーさんには悪いけど、やっぱり自家製(^^)
私はこの素麺つゆが大好きです本来の味覚が蘇ります。

材料 (素麺つゆ600ml)

じゃこ(出し小海老)
約250g
500ml
冷凍出し(レシピ有)
3個
150ml
砂糖(茶色系)
90g以下

1

写真

この出しの決め手は、海老。魚屋さんで新鮮な出し海老を買いましょう。午前中に買って午前中に調理が理想です。

2

写真

黒い汁が多いものや、黒っぽい海老は鮮度が落ちています。先ず海老を2〜3回、水洗いしましょう。

3

写真

鍋に水500mlを入れ、洗った海老、冷凍出し3個を加え火にかける。
※濃縮冷凍出しのレシピ参照☆彡

4

写真

沸騰後、2分ぐらい炊く。灰汁は小まめに取り除いて下さい。また、海老は皮剥きして⑤で加える。沈殿物も除去して下さい。

5

写真

濃口醤油150ml、砂糖(我が家は、てんさい糖)90g加える。中火で3分程煮て、最後の灰汁とりをして火を止め、冷ます。

6

写真

600mlぐらい出来上がるので、小分けにして冷凍しましょう。出汁つゆは傷みます。一回に使う分毎に冷凍。

コツ・ポイント

じゃこが無ければ、トビアラや芝海老でもOK☆彡出し用の海老は鮮度が命。黒っぽい汁の少ないものを選びましょう。自家製つゆは、海老の味が出て美味しいです。我が家は甘目ですので、砂糖の量は加減して下さい(^_−)−☆

このレシピの生い立ち

忙しい日々。素麺のつゆもメーカーの物を何年か使ってましたが…。私自身、受付けなくなってしまいました。実家で食べる素麺つゆで食べたい…。んじゃ、作りましょ\(^o^)/
レシピID : 1794969 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/01

First tsukurepo mark
写真

この味!!求めていた味(*≧∀≦*)懐かしく美味しく頂きました☆

しゅうゆうけいはる母

海老が手に入ったんですね。私は今期4回目作りましたw