V-UP↑酒粕スコーン

V-UP↑酒粕スコーン
外はさくっ中は超しっとりきめ細かい弾力感が心地よい。チーズのような味と酒かすの香りがほわっと漂い幸せ~(*^。^*)

材料 (大4個~中6個)

薄力粉
60g
140g
バター(有塩)
50g
1個
牛乳(orヨーグルト)
60cc(ヨーグルト70g)
酒粕
40g

1

写真

FPに、粉類(+BP)を入れて、パルスを数回した後、スピード2で2~3秒回転させる。

2

写真

1.5cm角に切ったバターを加え、スピード5で回転。サラサラしっとりするくらいの状態が目安。

3

写真

牛乳に酒粕を入れ混ぜ卵も溶き入れ、2に加えスピード2で回転パルスでひとまとめにしビニールに平らに入れ冷凍庫に20分置く。

4

写真

ビニール袋の横を切り、その上で生地を麺棒で3~4回折り伸ばし、1.5~2cm強の厚さにし、型抜きする。(打ち粉は不要)

5

写真

オーブンは200℃に予熱しておく。オーブンシートを敷いた天板に並べ上面に牛乳を塗る。すぐに温めたオーブンで15分焼く。

6

☆ポイント
成形後もし生地が柔らかくなり過ぎてしまったら、少し冷やしてから焼くと失敗せずきれいにふくらみます。

7

写真

上写真は吟醸酒粕と
カスピ海ヨーグルトで作ったもの。吟醸のは板粕より酒を多く含むためか香りも膨らみもUPしたような..

8

写真

チーズをのせて焼いても◎チーズなしでも冷めても美味。味が馴染んでより チーズ風味になるかも?

9

写真

*手ごねで作る方法
手順1~4を以下の手順10~12に置き換え、4、5と同様にして焼く。

10

写真

ふるった粉類(+BP)に、冷えたバターを加え、スケッパ-で細かく刻み、バターがあずき粒位になったら、指の腹でバターをすり合わせるようにして、そぼろ状にする。

11

写真

冷えた牛乳と酒粕、卵を一緒に混ぜておく(A)
粉類をまとめて山形にし、中央にくぼみを作り、そこにAを注ぐ。

12

写真

ゴムヘラで内側から粉の山を崩すようにし生地をさっくりひと混ぜしたら手でひとまとめにしビニールに包み冷凍庫で20分程置く。

13

写真

うたちゃん作。酒粕好きのうたちゃんに日記で紹介していただきました。とっても美味しそうです~♪キレイなお写真ありがとう~♪

14

写真

きらら綺羅々さん作。コロコロ可愛い訳は、麺棒&型抜きを省略して丸めたからだそう。なるほど~ほかほかにできて簡単!素敵なプログからもリンクしていただいてます。

15

写真

けたろんさん作。とっても美味しそうでカフェっぽくて素敵ですね~♪酒粕について研究されているプログからリンクしていただいていて、かなり興味深いですよ~!

16

写真

ユキノフさん作。すごくキレイに作っていただき、美味しそうなお料理がたくさん並ぶブログにもご紹介してくださり、ありがとうございました!

17

写真

ヒヤシンスさん作。爆笑スコーン(^O^)で思わず私の胃袋も一緒に口をあけてしまいます!まわりのギザギザ模様もお洒落で素敵です♪

18

コツ・ポイント

板状の酒粕を使う場合、約10秒チンして柔らかくしてから混ぜる。バターも牛乳(豆乳でもOK)もよく冷えたもので作ること。ゆるさを調整すれば甘酒でも出来そう。酒粕チーズディップ→酒粕(チンする)+クリームチーズ(カッテージ)+練乳と一緒にいかが

このレシピの生い立ち

こちらはふかふかタイプです。すみません、以前にUPした「酒粕スコーン@どらやき風@」は、そば粉をブレンドしてサクほろタイプに改良後、公開する予定です。いつか・・・^^;
レシピID : 179559 公開日 : 05/01/26 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (37人)

14/03/23

写真

サクふわモチっと美味しい。酒粕チーズディップも作ってみました。

coi_san

14/03/13

写真

酒粕スコーンはまりますね!

みわんにゃん

14/03/03

写真

んまぁぃ♪ ぱっくり笑顔のスコーンができました(^^)

みーまま☆ミ

14/02/18

写真

甘酒が苦手なのですが、酒粕スコーンとても美味しかったです。

みわんにゃん

1 2 3 4 5
シュナティー 2007年01月02日 16:56
あたさん、明けましておめでとうございます&初めまして!
シュナティーと申します。
おせちに飽きて早速作ってみた酒粕スコーン。
外はかりっと、中はしっとりきめ細かい焼き上がりで美味しいです。
寒くなってお店で酒粕を見かけると思わず買ってしまうのですが
なかなか一袋使い切れなかったのです。
あたさんのメニューにたくさんの酒粕レシピを見つけ喜んでます。
今、酒粕入りパンも発酵中ですので、またご報告しますね。
ではでは、今年も良い年でありますように。
あた 2007年01月15日 00:30
>シュナティー さん
お返事が遅れてすみません。
酒粕のつくれぽ、とても美味しそうに焼けていて
久々に私も酒粕スコーンを食べたくなりました。
なんだか今年は良い年になりそうです。
ありがとうございます!
のりとる 2007年03月02日 11:41
あたさん、はじめまして。
この酒粕スコーン、とっても美味しかったです。
毎年新酒の時期になると酒蔵にお酒を買いに行くのですが、香りに誘われついつい酒粕も買っちいます。パンや料理に入れたり、焼いて食べたりするのですが、少々あまらせてしまいます。今度からはスコーンにも活躍させられそうです。
ごちそうさまでした☆
あた 2007年03月03日 18:15
>のりとるさん
はじめまして、のりとるさん。
新酒の時期の酒蔵で買う酒粕ですか。それはいい酒粕ですね。
のりとるさんも酒粕の香りの誘惑にはまっていらっしゃりますか。
上手に焼けた酒粕スコーンのつくれぽもありがとうございました。
私も久しぶりに酒粕スコーンを焼きたくなりました♪
Profile chagekko 2007年03月07日 20:57
☆あたさん☆
はじめまして(^^)
早速作ってみました!本当にチーズのような香りがして、美味しかったです!
主人が出張で”酒粕”をたくさん貰ってきて、”粕汁”以外浮かばなくて・・・今回このメニューを作らせていただきました♪
夫にも評判でした・・・
あた 2007年03月11日 00:58
>chagekkoさん
はじめまして☆
美味しかったというお言葉がもらえて私もとても嬉しいです。
酒粕とバターの相性がよいのがチーズ風味になるポイントかもしれません。
酒粕がまだたくさんあるのでしたらお次は「酒粕ベーグル」はいかがでしょうか♪
ご報告ありがとうございます。
Profile tadami 2008年02月09日 15:21
美味し~い!
福島県南会津の地酒「花泉」の酒粕を使った料理として紹介させていただきました。
http://www.minami-aizu.net/archives/51289209.html
あた 2008年02月15日 12:57
>tadami さん
ご紹介どうもありがとうございます!
地酒の酒粕を使ってるなんて、ほんとうに美味しそうですね。
酒粕マニアなので、
もしよかったら他にも酒粕レシピありますので参考にしてくださいね。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/index.cfm?TARGET=quick&UID=41176&DIRNAME=ata&keyword=%E9%85%92%E7%B2%95
のべチャン 2010年11月11日 14:38
あた様♪

はじめまして~!

食パンに続き、こちらも~☆

激旨~!感動の試食中にコメを書いてます・・へへ。

ほんと、
傑作レシピですねぇ~感動もの!!

普段、甘酒も好きじゃないし、
酒粕とは縁がないのですが、
パンレシピに登場していたので興味津々で!

酒粕を購入~☆
どうせならと成城石井まで足を運び、
八海山のものをゲット!

香りに癒されて、
数点のレシピでパンを焼き・・。
でもまだまだ残った酒粕!

そこで出会ったのが「あた」さんのスコーン♪

もう想像をはるかに超えた美味しさ♪
おまけに超お手軽だしね!

今までなかなか綺麗に割れてくれなかったのが
嘘みたいに、そろって大笑いするスコーン君たちに
思わずニンマリ!

次回はスコーン用に酒粕を買いに行く事になりそう!

素敵なレシピ、ありがとうございました♪
ロッキーLOVE 2012年04月11日 20:45
フードプロセッサーが家にないのですが・・・。
手で作る場合の手順を教えてください(;´∀`)
1 2 3 4 5 次へ»