牛スジ&すね肉の煮込み☆の画像

Description

おウチ居酒屋仕様に仕上げた煮込み☆
好みの味にできたので覚え書き用にupです。

材料

1パック
1パック
2個
焼き豆腐
1丁
にんにく
3~4かけ
生姜
2㎝くらい
大さじ3
めんつゆ
大さじ4
液みそ
大さじ3
砂糖
大さじ3
2カップ
好きなだけ
好きなだけ
七味
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水(分量外)と生姜(1㎝分を薄切り)を入れて沸騰させ、牛スジを茹でる。

  2. 2

    牛スジが茹で上がったら流水でもみ洗いし、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    すね肉は食べやすい大きさに、玉ねぎはざく切り、生姜は細切り、豆腐は8~10等分にしておく。

  4. 4

    圧力鍋または普通の鍋に豆腐以外を入れて火にかける。柔らかくなるまで煮込んだら、豆腐も入れて(できれば一晩)休ませる。

  5. 5

    食べる前に再加熱し、器に盛ったら刻んだ長ねぎと万能ねぎを散らして完成♪

コツ・ポイント

焼き豆腐は包丁ではなく手でちぎると味がしみしみで美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

牛スジ煮込みを作ろうと買い物に行ったら、牛スジが少ししか売ってない!それでも煮込みを作りたかったので隣に並んでた牛すねも入れてみました(^^;)
レシピID : 1795615 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Hiropirun
お肉も柔らかく、豆腐にいい味が染み込んで美味!また作ります^_^

大変遅くなりました(>_<)素敵なれぽありがとうございます!

写真
ひじき615
お肉がトロトロ♪初牛すじ煮込みでしたが、美味しく出来ました!感謝

初レシピありがとうございます(*^^*)素敵れぽ感謝です!

写真
ひトみ
明日食べようかと♪煮込んで煮込みました(笑)

煮込まれてますね~(*^^*)れぽ感謝です♪

写真
minmin65
毎週のように作ってます!子供たちも大好き★パパの晩酌にも◎

毎週のようになんて嬉しすぎます(≧∀≦)素敵なれぽ感謝です♡