★イチゴジャムとホットケーキミックスで作る簡単蒸しパン★

★イチゴジャムとホットケーキミックスで作る簡単蒸しパン★

Description

手作りしたイチゴジャムとホットケーキミックスを使って簡単に蒸しパンを作ってみました。蒸し器がなくても電子レンジさえあれば大丈夫♪簡単にできるのでぜひ、お試しください。

材料 (8号カップ12個)

クリームチーズ
100g
イチゴジャム
大さじ4
1個
サラダ油
50cc
牛乳
120cc
大さじ1(甘い方がいい方は加えてください)

作り方

1

クリームチーズは室温に置いて柔らかくしておく。やわらかくなったクリームチーズと卵を泡だて器でよく混ぜる。混ざったら、イチゴジャム、ホットケーキミックス、サラダ油、牛乳を加え更によく混ぜる。

2

レンジ対応のカップの8分目ぐらいまでタネを入れて、耐熱の皿に間をあけて並べ、電子レンジで3分ほど加熱する。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

レンジでの加熱のし過ぎに注意ください。固くなります。蒸しパンは1日置いたほうが甘味も増しておいしいです。出来立ては甘味があまり感じられません。

このレシピの生い立ち

急に甘いものが食べたくなって作った1品。同じレシピでカップケーキもできますのでレシピをご覧ください。
レシピID : 179568 公開日 : 05/01/26 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」