厚揚げのピリ辛炒め

厚揚げのピリ辛炒め
知り合いのYiさん宅で食べた一品。簡単でしかも辛い物好きの人にはぴったりです。うちではよーく作ります。

材料 (4人分)

厚揚げ
3~4個
1片(みじん切り)
2個 (つぶしてからみじん切り)
砂糖
小さじ1/4
小さじ1/2
チリガーリックソース
小さじ1(辛いのでお好みで)
少々(お好みで)

1

熱湯を回しかけ油ぬきをした厚揚げを薄くきっていく。生姜、にんにくはみじん切りに。

2

鍋を熱して油を大さじ2~3(ちょっと多めと思うくらい)いれ、生姜、にんにくを加え香りを十分に出す。そこに薄切りにした厚揚げを加え、中火にして炒めていく。

3

厚揚げを加えたらあまりかき回さずゆっくり炒めるのがポイント。厚揚げに焼き色がつきはじめたら、調味料の砂糖、塩を加える。最後にチリガーリックソース、味の素(お好みで)を加え、よく混ぜ合わせ味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

材料のチリガーリックソースは、うちでは、HUY FONG FOODSという会社のものを使っています。これは緑色のキャップのソースで、かなりニンニクと辛みのきいたおいしい調味料です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17960 公開日 : 01/04/02 更新日 : 01/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yaxi 2005年11月17日 15:51
こんにちは。料理の話題とはちょっと違うんですが厚揚げのレシピに「トロントのチャイナタウンには…」という一言に懐かしくてついかきこんでいます。トロントに住んでおられるのですね!私も去年までトロントにいたのです。
早速厚揚げのレシピ参考に作ってみたいと思います!

カミサン 2005年11月22日 09:37
yaxiさん、はじめまして。最近かなりクックパッドをご無沙汰していました。。。そうです!トロントに住んでいます。
昨年まで住まわれていたそうですが、やはり懐かしいですか?

今年は結構暖かく、今まで雪らしい雪が降っていませんが、今週はそろそろ降りそうな気配です。

またyaxiさんのキッチンにもお邪魔しますね。