【農家のレシピ】タケノコの茹で方

【農家のレシピ】タケノコの茹で方

Description

旬のたけのこを美味しく茹でましょう♪

材料

たけのこ
1~2本
米ぬか
一握り
2~3本

作り方

1

写真

たけのこは鮮度が命。出来るだけ早く茹でましょう。

2

写真

まず穂先の部分を斜めにカットします。
次に縦に穂先から半分くらいのところまで切り込みを入れます。

3

写真

鍋にたけのこを入れたっぷりの水を入れ、米ぬかと赤唐辛子を入れ中火で茹でます。

4

煮たったら弱めの中火にしてたけのこの根元の部分に竹串がすっと刺さるまで茹でます。(約30~40分)*吹きこぼれ注意!

5

写真

火を止めたらそのまま皮を剝かずにお湯が冷たくなるまで置いておきます。

6

写真

あとは皮を剝き、タッパに入れ水に浸して冷蔵庫で保存します。毎日水を替えれば1週間くらい日持ちしますよ。 

コツ・ポイント

■ゆでる時、皮は剝かないほうが風味が残ります。茹でているうちに剥がれそうな皮だけ取り除きます。
■米ぬかがない場合は「米のとぎ汁」を使って下さいね。掘りたての新鮮なタケノコなら米のとぎ汁で十分です。
 

このレシピの生い立ち

毎年いただくたけのこ。先輩農家さんに教わりました。
レシピID : 1796069 公開日 : 12/04/30 更新日 : 13/03/29

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (48人)

20/05/15

写真

色んなレシピでお世話になってます!お陰様でうまくできました。

モンドセレクター

20/04/30

写真

今回は、いただき物の筍です(๑>◡<๑)2度目は楽々です♪

わたさな(╹◡╹)

20/04/29

写真

筍の水煮ってこうやるんですね!勉強になりました✧︎*。

パイナップルkitchen

20/04/26

写真

今年初のたけのこです♡ちゃんと茹でられました(๑>◡<๑)あとは、どこまで食べられるかが、悩みの種です!

わたさな(╹◡╹)

1 2 3 4 5