黒ごまのサンドイッチ

黒ごまのサンドイッチ
ホームベーカリーでパンを焼いてます。ベーカリー用のレシピですが、手ごねの方は
アレンジしてみてください。ごまの香りがよく、パンの黒と具材の彩りがきれいです。

材料 (1片(4人))

(パン)
250g
170cc
黒練りごま
30g
砂糖
10g
4g
バター(有塩・無塩どちらでも)
35g
ドライイースト
2.5g
(具材)
A・卵
3個
 マヨネーズ
適量
 塩
適量
 コショウ
適量
 玉ねぎ
小1/4個
B・マスタード(和からし)
適量
 マヨネーズ
適量
 レタス
2枚
 トマト
1個
 ハム
2~4枚
 スライスチーズ
2~4枚

1

(パン)
パンの材料を全部ホームベーカリーにいれて、食パンコースをスタートさせる。

2

出来上がったら、あら熱をとる。夜焼いて、朝に切るぐらいがちょうどよいと思います。
パンを8枚に切る。

3

(具を用意する)
卵はゆで卵にし、玉ねぎはみじん切りにする。茹で上がったら卵をみじん切りにし(荒めが良い)玉ねぎと混ぜ合わせ、塩・コショウ・マヨネーズで味を調える。

4

パン4枚にマーガリンを塗り、
出来上がった 3をはさむ。

5

トマトは薄切りにし、レタスは洗って水気を取っておく。
マヨネーズとマスタードを適量混ぜて、マスタードソースを作る。できたソースをパン4枚に塗る。

6

レタス・スライスチーズ・トマト・ハムの順にのせてはさむ。

7

8

コツ・ポイント

国産小麦粉(ハルユタカ)を使っています。粉の量が250gですが十分膨らみます。ゴールデンヨットも使っていますが、同じ配合だと膨らみすぎるぐらいです。
粉によって最適な量に調整してみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17963 公開日 : 01/04/02 更新日 : 01/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
バボ 2001年04月13日 06:03
なに??今メールチェックをしたら、自分のレシピがメルマガで送信されているので・・・
びっくりしてしまいました。
何が起こったのでしょうか??

黒練りごまだけ入れていますが、お好みで
黒ごまを大さじ2ぐらい、炒って入れても
おいしいです。



nemuri 2001年04月13日 07:10
バボさんピックアップおめでとう♪
私もたまたま朝メールチェックしたらバボさん
のサンドイッチがピックアップされてたんで急いで駆けつけましたーっ!

たくさんの人にバボさんのレシピ見てもらえるといいですね。

公開ダイエットの方も頑張って下さい♪
バボ 2001年04月13日 07:49
ありがとうございます!!
さっそく見ていただいてうれしいです♪

せっかくピックアップされても、公開ダイエットをしているので、近くの友人には言いにくにいですねぇ。。。
ゆっくりゆっくり・・・がんばります(^^)

さー仕事に行ってきます。
IZUMA 2001年04月13日 09:18
ピックアップレシピおめでとうございます。
初めまして、IZUMAと申します。
パン焼き器持ってるのでさっそく黒ゴマのパン試させていただきますね。
メープル 2001年04月13日 14:29
バボさんこんにちは。
ピックアップおめでとうございます。
ベーカリーが手に入ったらぜひ作ってみたいです。
上手くできたらご報告にきますね。
バボ 2001年04月14日 08:48
IZUMAさん、メープルさん
かきこありがとうございます。
びっくりですが感激です。

IZUMAさん、黒ごまパンはどうでしたか?
サンドイッチもいいけど、とろけるチーズを
のせて焼いてもおいしいし、チーズをのせる前に、トマトソースを塗ったらピザ風味で、鮮やかなトーストになります。

メープルさん、ベーカリーを購入する予定は
たちましたか?旦那さんの反対にあったかなぁ。購入したら、ぜひ作ってみてくださいね。
私は・・・一ヶ月くらいカタログを見て、
欲しい・・欲しい・・・と粘りました。
パンなんか、パン屋で買え!!と言われてました。今は、「なんのパン焼いてるの?焼きたてはうまいなぁ」などと言ってます。
IZUMA 2001年04月17日 09:34
バボさん,おはようございます。
昨夜ゴマパン焼きました。私の持ってるホームベーカリーはナショナルのものなんですが、スタンダードな食パンコースと材料が違うのでバラエティーコースという短時間で焼けるコースで焼いて見たんですが、普通のパンよりは少々膨らみが少ないように思います。たぶん使ってる小麦粉の違いもあるからだとは思うんですが。
でも味の方は美味しかったですよ。ゴマの香ばしい香りがして。今日はシンプルにトーストで頂きました。
パンなのにサクサクとした食感がするんで食べてみてちょっと驚きでした。

スーパーで売ってるカメリアしか小麦粉は使ったこと無いのですが、味や焼き上がりにそんな差があるんでしょうか?参考に教えていただけませんでしょうか。
バボ 2001年04月18日 06:17
IZUMAさん、おはようございます。
早速焼いてくださったんですね、ありがとうございます。
私は、パンの初心者なので難しいことはわからないのですが・・・小麦粉によって差がありました。今まで3種類を使いましたが、同じ配合でも焼き上がりに差が出るのでびっくりしました。粉によって、膨らみ方が全然違います。
今の私の配合では、国産小麦のハルユタカを
使ったら、ちょうど良い膨らみだったので
このイーストの分量にしたんですよ。
他の粉で焼いたら、釜伸びしすぎて、上ふたについてしまいました・・・
膨らみが少なかったら、心持イーストの量を
増やしていただくだけで良いと思います。
(私もよくやります)

あと、私もナショナルの1片用を使ってるんですけど、バラエティーコースってあるんですね。機種が違うと、違うのかしら???
って思いましたが、私のには食パン早焼き2時間コースというのがあるんです。
そのコースで焼くと、同じ配合でもミニパンみたいに小さく焼けるので、多分・・・コースのせいだと思います。この前、違うパンも2時間コースで焼いてみましたが、あまり膨らまず、きめが詰った感じに焼きあがりました。
それはそれでおいしいんですけど。

長々となってしまいましたが・・・
副材料が入ってても、食パンコース(正規のパンを焼くコース)で焼いたほうが膨らみが良くなると思います。それでも、無理な場合は
普通のホームベーカリーの強力粉280gから
レシピを対数計算していくと出ると思います。

あまり・・・良いアドバイスになっていなくて
すみません・・・これから、きちんと勉強します。
Profile 柴犬しーば 2006年04月22日 16:38
はじめまして。
ねりごまをパンに使えないかな・・・と検索していてバボさんのレシピに辿りつきました。
まっくろ食パンはダンナに大好評で、一口目で「うま!」と言ってもらえました^^
バボさんに感謝です♪