MUJIcafeの★あとひく甘辛レバー

MUJIcafeの★あとひく甘辛レバー

Description

MUJIカフェで出会った大好物のデリをおうちでも♪からしマヨがいい仕事してます!おかずにおつまみにも~★冷やしても美味♪

材料 (3~4人分)

鶏レバー(生)
250g
こんにゃく
1~2枚
長ネギ
1本
生姜スライス
3枚
1/2カップ
●醤油
1/2カップ
1/3カップ
1/3カップ
●砂糖
大さじ3
☆マヨネーズ
大さじ4
☆からし
大さじ2

作り方

1

レバーは一口大に切って水で洗い、こんにゃくは表面に格子状に切り目いれてサイコロ状に切る。鍋に水を沸騰させ、生姜入れる

2

沸騰したら●の調味料を入れる。味をみながら濃さを調整。かなり濃い目→レバー・こんにゃく投入して汁がなくなるまで煮詰める

3

☆を混ぜ合わせておく。②が煮詰まったら器に出し、☆を加えて和える。最後に細く刻んだネギをのせて完成。

コツ・ポイント

※2013.0901 調味料の分量を変更しました
煮汁の濃さはお好みで。分量は目安です。からしマヨに負けないくらいの濃さでOKです。
焦がさないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

MUJIカフェでよく食べていたデリがすごく美味しくて、どうしても家でも食べたくて試行錯誤で改良を重ねてたどり着けた味です。
レシピID : 1796445 公開日 : 12/04/29 更新日 : 13/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (54人)

2021/06/17

写真

粒マスタードで代用しましたが、美味しくできたので、大好きなデリなので満足しています。有難うございました。

茶屋めぐり

2021/06/17

写真

粒マスタードがあるので代用しましたが、美味しくできました。

茶屋めぐり

2021/06/17

写真

大好きデリです。蒟蒻とレバーを煮るのですね。これだけでも美味しそうで、仕上げが楽しみです。

茶屋めぐり

2021/05/09

写真

牛レバーがあったので、それで代用しました。初めての味付けでしたが、とても美味しくいただきました。リピします。

hamorogera

1 2 3 4 5
リラシャン 2012年07月30日 13:54
ちゃーこさん こんにちは。
MUJIカフェ行って食べたら美味しくておうちでもつくりたいな~って思って帰ってきたんです。

クックで検索したら、ちゃーこさんのレシピに出会い
嬉しくて嬉しくて、フォルダに保存しておいたんです。

昨夜ビールのお供に食べたいと思い作りました。

予想通り美味しくて主人も「美味い!!」と絶賛してくれました。

素敵なレシピ本当にありがとうございます。
ちゃーこ 2012年10月08日 19:49
リラシャンさん、お返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)
マイキッチンの仕様が変わって、いただいたつくれぽ等に気づかないでいたようです。

コメントいただきとっても嬉しいです!
わたしもMUJIカフェで大好きなデリで、検索でもレシピが見当たらなかったので挑戦してみました。あの味に近づけていたら幸いです。

ビールのおともにマストですよね!リラシャンさんのページのぞかせていただいたら、たくさん載せてますね~! 参考にさせていただきます!
わたしもがんばらないと(^^)

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします☆
tomome 2018年06月06日 14:11
ちゃーこ様はじめまして*
友人宅でこちらのレシピのお料理をいただき、とても美味しくて感動しました。
自分でも作ってみたいのですが、めんつゆの濃縮率を教えていただけないでしょうか?
ストレートを使用されていらっしゃるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。