The男の台所:”極”めて旨し牛筋カレー

The男の台所:”極”めて旨し牛筋カレー

Description

皆様、ルゥはカロリー50%OFFのものをご使用くださいませ!!(本レシピではジャワカレー使用)

材料 (8皿分)

牛筋
1kg
ねぎ(青い部分)
1本分
日本酒(パックので十分)
牛筋に被る位
1本(720ml)
ジャワカレー:中辛(カロリー50%OFF)
8皿分
マーマレード
大さじ2
中濃ソース
小さじ2
水(継ぎ足し分)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにルーを出し、細かく砕きます。

  2. 2

    写真

    弱火でじっくりと煎る。これが大事!!焦げやすいので、気をつけてください。コーヒー色になったら直ぐに火を止めて。

  3. 3

    写真

    一口大(少し大きめ)に切った牛筋を鍋に入れ、被るくらいの水(分量外)を入れ、灰汁出し。

  4. 4

    写真

    牛筋に火が通ったら、一度火を止めて、ザルにあけ、流水で灰汁を洗います。

  5. 5

    写真

    牛筋を鍋に戻し、被る位の日本酒、しょうが、にんにく、ねぎを加え、1時間ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    しょうが、ねぎを取り除き(にんにくはそのまま)、赤ワインを加え、さらに1時間煮込みます。

  7. 7

    写真

    水を牛筋が被る位まで加え、煎ったルーを加え30分煮込み、さらにマーマレード、オイスター、中濃ソースを加え30分煮込みます

  8. 8

    写真

    そしたら完成!!
    牛筋の旨みが牛っと・・・ぎゅっとつまったカレーです!!

コツ・ポイント

ルーを炒めること。そして、コクを出す「オイスターソース」ですかね。

このレシピの生い立ち

近くに肉屋がたくさんあるので、そこで良い牛筋を購入!!
いままで食べた牛筋カレーでもかなり上位の旨さ!!(自我自賛www)
レシピID : 1797260 公開日 : 12/04/30 更新日 : 13/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真

2021年10月10日

人参とたまねぎをいれて。めちゃくちゃ本格的なコクのある味になり最高です!!!オイスターと、煎ったカレールウがよかったのかな?

写真

2019年9月21日

ルーは違いましたが牛すじトロットロにできました☆

写真

2018年6月22日

はじめての牛スジカレー!とっても美味しいです^^お店見たい!!

祝、初牛スジカレー(笑) トロトロで旨そうです!

写真

2017年3月24日

こんなに美味しくカレー作れたの初めてです❤️神レシピ❤️

あら、神だなんて✨ でも、美味しくできたようで良かったです!

コメントを書くには ログイン が必要です