里芋のサーモンチーズコロッケ

里芋のサーモンチーズコロッケ

Description

FPであっという間にできちゃいます。サクとろっ。

材料 (13個分)

塩鮭
1切れ
里芋
14個
チーズ
65g~
コショウ(クレイジーペッパー)・ガーリックパウダー
少々
玉葱
1/2個
適量
適量

作り方

1

写真

(*パン粉をFPで作ったら)玉葱を粗みじん切りにする。

2

写真

茹でた(チンした)里芋と焼いて骨と皮をとった塩鮭と調味料も加え、

3

写真

ガァーーー。

4

写真

チーズを中に入れて、直径5㎝くらいに丸める。

5

写真

鮭皮を巻いたものは当り♪

6

写真

粉→溶き卵→パン粉の順につけて、中温の油で揚げる。(2,3回に分けて少なめの油で)

コツ・ポイント

玉葱は余裕があれば、バターソテーして冷ましたものを加えるとよい。冷凍里芋なら楽々。鮭フレークを使ってもよい。じゃが芋でもOK。コーンや蓮根のみじん切り、お肉など、食感のアクセントとなるものを混ぜてあげるとより美味しくなります。辛子醤油でもソースでも塩でもお好みでいただきます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫には鮭1切れだけ。でも寒いから買い物行きたくない(笑)。冷凍庫もごそごそ・・見つけた里芋!これだけでなんとかしちゃおう、ということで^^;
レシピID : 179765 公開日 : 05/01/27 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/01

写真

クリームコロッケみたい♬めっちゃ美味しかったです❤大ファンかも❤

よっしゃん

10/05/01

写真

鮭とチーズでとろとろクリームコロッケみたいに出来上がりました!

nptn

美味しく揚がってますね!

09/02/12

First tsukurepo mark
写真

里芋コロッケもいいですね♪いろいろバージョンを替えて楽しみたい!

kei☆FOOD

そうですね。いろいろアレンジできそうなのでぜひ!