簡単甘夏ピール

簡単甘夏ピール
3年作り続け辿り着いたレシピ。     ※4年目にまた進化しました。2013年3月訂正いれました。

材料

甘夏の皮(ノーワックス減農薬のもの)
作りたい量
素精糖(色をきれいにしたいならグラニュー糖)
皮の重量の60%〜70%
※お好みで甘夏の果肉
皮の量の半分くらい

1

皮は8つ切りで白い綿の部分を軽く削いで取る。(取りすぎない。)取った後の重量を量って素精糖はその60%〜70%にする。

2

2回、水からしっかり茹でこぼす。  ※苦いのが苦手な人はもっとやっても良い。
   

3

写真

あまり水は切らずにそのまま白いワタの方を下にして鍋にきれいに並べ、砂糖を全体に振り入れる。(果肉はここで入れる)

4

写真

クッキングペーパーで落としぶたをして弱火に。砂糖が溶けて水分が出るので焦がさないようクツクツと1時間半くらい煮る。

5

ペタッとした感じで透明感が出て、汁がやや余るくらい。そのまま鍋で冷ます。※この段階で冷凍保存で可。密閉すれば1年大丈夫。

6

冷めたら細切りにしてクッキングペーパーに並べて冷蔵庫で乾燥。3日〜4日いい感じに乾いたら完成。

コツ・ポイント

4、煮始めると砂糖が溶け水気が出ますが足りなければ少し水を足します。6の乾燥は置けば置くほど固くなります。様子を見ながらお好みで。3で砂糖と一緒に果肉(剥いたみかんの半分くらい)を入れるとより美味しく残ったシロップもジャムとして使えます。

このレシピの生い立ち

ノーワックス減農薬の甘夏が手に入るので。最初は「ゴミだったものからこんな美味しいお菓子が出来るなんて!」と感動し、毎年作るようになりました。とにかく簡単に美味しく・・と試行錯誤。

レシピID : 1797833 公開日 : 12/05/07 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/18

写真

きばると素製糖と白砂糖で! 初めて上手に出来ました!

ウメデレラ

うれしいコメントありがとうございます♡良かった♡

14/03/06

First tsukurepo mark
写真

きばるの甘夏と素製糖で作りました!美味しくできました♪

だいどころん

おぉ!生活クラブ仲間ですね!ありがとう♡