さっくさくメイプル風味のおからクッキー

さっくさくメイプル風味のおからクッキーの画像

Description

赤ちゃん用のミルクの消費に。おからも入れてダイエットにも^^v
でも美味しくて食べ過ぎちゃうかも^^;

材料 (直径4㎝で約90枚くらい)

90g
ドライミルク
30g
メープルシロップ
40g
2個
400g

作り方

  1. 1

    生おからは300gの物を乾煎りして100gになりました。フードプロセッサーで細かくしておく。

  2. 2

    バターと卵を室温に戻し、クリーム状にやわらかくし、卵は割りほぐしておく。

  3. 3

    2のバターに砂糖、ミルク、メイプルシロップを加え、混ぜる。均一になったら卵を加える。(分離しても平気です。)

  4. 4

    薄力粉、ベーキングパウダー、乾燥おからを別のボウルにあけて泡だて器で混ぜ混ぜしておく。

  5. 5

    3に粉類を全部入れ、へらで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。(ビニール袋に入れて手で混ぜてもOK!)

  6. 6

    棒状にまとめて冷凍庫で1時間以上しっかり固める。この量で直径4㎝が2本できます。好きな形にしてください。

  7. 7

    170度に温めたオーブンで20分から25分周りにしっかり焼き色がつくまで焼く。(焼き過ぎかな?位でサクサクです。)

  8. 8

    しっかり冷めたらさっくさくで、よく噛めば、優しい甘さが後を引きますよ✿

コツ・ポイント

粉類を混ぜるとき固めなのでしっかり混ぜてください。甘さ控え目にしてあります。お好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

ドライミルクが余っていたのと、ダイエット中でも甘いものが食べたくて考えました。
レシピID : 1797982 公開日 : 12/05/01 更新日 : 12/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート