こどもの日に!簡単ちまき

こどもの日に!簡単ちまき
市販のちまき、卵乳小麦成分が含まれている事も。アレルギーのお子様の代替に便利な簡単&少量レシピです。ほんのりした甘さ☆

材料 (12cm×3本分)

ちまき
てんさい糖
大さじ1
~60cc
ラッピング
ラップ/折り紙/マスキングテープ
お好みで

1

ボウルにだんご粉とてんさい糖を入れ、軽く混ぜる。様子を見ながら少しずつ水を加え、耳たぶくらいの硬さになるように捏ねる。

2

1を3等分し、それぞれ12cmくらいの細長い円錐状にする。(少々不恰好でも、大きさが揃っていれば大丈夫)

3

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、2を入れ、浮かんでから3分茹でる。

4

写真

茹で上がったら冷水に取って冷まし、水気をよく切ってオーブンペーパーを敷いた皿にあげる。

5

写真

ラップに包み、形を整える。お好みの折り紙を◇に置き、左端にちまきを乗せたら、くるくる巻いていく。

6

写真

底と側面をマスキングテープで止め、上も折り紙をねじってからマスキングテープを貼って出来上がり!

7

写真

2013年は子供と一緒に作りました!今回の粉は水分が少なくて済みました。

コツ・ポイント

※粉により水分量が異なります。水を入れすぎるとドロドロになってしまうので、ご注意下さい。
※硬くなりやすいので、常温で保存し、その日のうちにお召し上がり下さい。
※笹を使うと本格的ですが、誤食を防ぐ為にも、手軽に可愛い折り紙で仕上げました。

このレシピの生い立ち

幼稚園行事で出るちまきが卵乳入りだった為、代替用に朝でも手軽に作れるレシピを、と考えてみました。
レシピID : 1797984 公開日 : 12/05/01 更新日 : 13/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/07

写真

出来たてはモチモチ!1日置いたら、尚更ちまき!美味しかったです。

春凛RIN

モチモチですよね〜!可愛く作っていただき、有難うございます♪

16/05/06

写真

2歳の娘もお手伝いできました!シンプルなレシピなのに美味しいです

リベトリ

わ〜、可愛いのが沢山ですね!お子さんと作って頂き、光栄です♪

14/05/09

First tsukurepo mark
写真

ラッピングは旦那が! 形の悪さをラッピングで隠しました笑っ

DoDo♪

カラフルで素敵です!作って頂き有難うございます^^