焼き和蕎麦 スープ付きの画像

Description

和蕎麦の焼きそばです♪ あっさり仕上げるためにぽん酢を使ってます。スープはつけ麺みたいにしても美味しいですよ!

材料 (1人分)

乾そば
80g (または1束)
サラダ油
大さじ1/2
顆粒かつおだし
小さじ1
ぽん酢
大さじ1
胡椒
適宜
お好みで
スープ材料
1カップ
1個
顆粒かつおだし
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    蕎麦を茹でます。

    ★茹でている間に玉ねぎを刻んだりスープを作りますが、茹で時間が短い麺の場合は先にスープを作ります。

  2. 2

    ★スープ作り。
    湯を沸かし卵以外の材料を入れ、玉ねぎがしんなりしたら溶き卵を回し入れて卵がふんわりになったら火を止める。

  3. 3

    蕎麦が茹で上がったら水にとってぬめりを落とします。

  4. 4

    30秒程熱したフライパンにサラダ油を入れ、麺を炒めます。

  5. 5

    顆粒かつおだし、ぽん酢を入れ、炒める。

  6. 6

    お皿に盛り、葱と胡椒を散らし、スープを添えたら完成です。

  7. 7

    お好みでレモンをきゅっと絞っても美味しいです

コツ・ポイント

焼きそばとして食べていくうちに冷めると麺どうしがくっついてくるのをつけ麺にすると、また違った味わいで二度おいしいを楽しめます。

このレシピの生い立ち

焼きそば食べたかったのですが、和蕎麦しかなかったので。だけど、中華風の味付けにする勇気はなかったのでそれならとぽん酢を入れたら思いのほか美味しかったです。
レシピID : 1798161 公開日 : 12/05/01 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
あゆ㍉
斬新的ですがあまりの美味しさに感動!レモンがいい味出してますね!

感動だなんて嬉しい!おもてなしにもどうぞ♪つくれぽ③⑨です♪

写真
td510
簡単でおもしろいです。 特にスープがすっごく美味しかったです!

実はスープは小学生の時からの得意料理です♪また作ってね♪

写真
もぐ・ω・くま
茶そばで見栄え悪くすみません><焼き蕎麦新鮮でおいしかったです♡

茶蕎麦美味しそう!美味しく作ってくれて③⑨です(*^-^*)

写真
クックQ3M96Q☆
ハマりました。焼いた蕎麦美味しい!斬新なアイディアに驚き‼︎

嬉しいコメント!(≧▽≦)具を追加したり色々アレンジしてね!