フレッシュジュースの後は☆シトラスジャム

フレッシュジュースの後は☆シトラスジャム
ジューサーで生ジュースを作った後の搾りかす利用・柑橘編。内皮の柔らかい柑橘は、とろとろジャムに変身♪写真はセミノール。

材料

柑橘の搾りかす
適量
砂糖
お好みの量
適量
グランマニエまたはお好みの洋酒(お好みで)
少々

作り方

1

搾りかすを鍋に入れ、ひたひたくらいになるように、水を加えて混ぜる。種が残っていたら、取り除く。(苦味が出るので)

2

1に砂糖(最初は控えめに)、お好みでレモン汁、グランマニエ等お好みの洋酒少々を加えて火にかけ、沸いてきたら、弱火にする。

3

時々、かき混ぜながら、とろとろ柔らかくなるまで煮る。約20分~。加熱時間は柑橘の種類によって変わります。

4

途中、水気が少なくなりすぎたら、水を足す。あくが気になるようなら取る。味見をして、甘味が足りないようなら、砂糖を加える。

5

冷蔵保存(煮沸した瓶だと更に良い)か冷凍保存で。冷蔵保存の場合はお早めに。

6

写真

でこぽんで。妹?のはるみは、種を取り除いておくと苦味は出ませんでした。皆様、はるみ、ごめんなさい(_ _)

7

写真

清見で。りんごのように外皮をむいたので、白いわたのところも結構入ってますが、苦味はなく、柔らかで美味しいです。

8

写真

ブランディさんがトロッコオレンジで果汁も追加のアイディアで♪果汁追加で更にフルーティーになるのでおすすめです。

9

写真

はるみで果汁を追加したところ、かなり美味に♪袋の口の所を指でつまみ、丸い種があるようだったら、取り出してください。

10

写真

にんじん蒸しパンに、9を卵の替わりに加えました。にんじんのくせが消え、オレンジ色のふわふわ蒸しパンに♪

11

パン生地に加えると、乳製品なしでもふわふわに♪食パン1斤分に50~100g、水の量は30~50CCくらい減らしてください

12

写真

アップルソースと同じくらいの煮詰め加減、味加減にすると、アップルソースと同じように使えます。写真はマフィン。

13

写真

ホットビスケット(ID:1666308) 、アップルソースの替わりに加えても、柑橘風味で、美味しいですよ♪

14

写真

ドロップホットビスケット(ID : 2900617)に大さじ山1加えました(サラダ油は半量)。メープルシロップ等とも♪

15

写真

胡麻ビスケットに♪小麦粉100gサラダ油30g砂糖30g胡麻10gジャム大さじ約2(要調節)ポリ袋でもみもみして型抜き。

16

写真

ケーキ♪卵2個、砂糖約50g、サラダ油30~50g、ジャム約100gをミキサーにかけ、ふるった粉130gBP小1に混ぜる

コツ・ポイント

パナソニック製ジューサー使用です。ジューサーで種が粉砕されてしまうので、苦味が出ないよう、あらかじめ取り除いておくといいです。木成り完熟のでこぽんが美味しいのは、内皮の旨み成分が果肉に移行しているからなのだとか。内皮には旨み成分多し?

このレシピの生い立ち

でこぽんのマーマレードを作ったことがきっかけで、実を丸ごと利用できるなら、搾りかすも使えるのではと思い、作りました。内皮はペクチン豊富で、煮るととろっとなり、香りもよいです。利用しないのはもったいないと思いました。
レシピID : 1798274 公開日 : 12/05/02 更新日 : 16/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (5人)

15/04/11

写真

はるかと清美で作♡とっても美味しい手作りジャム!嬉しいです^^

旦那は皿洗い

香りの良い柑橘W使いで何て美味しそう!私も嬉しい・・感謝です

14/02/01

写真

トロッコオレンジで。 果汁も追加。 香りも最高です♪

ブランディ

鮮やかで美味しそう!果汁も追加とは味見したいな♪嬉しい感謝♡

13/10/11

写真

ジュレの絞り粕とワタで♪ジャムもとっても気にっています(^^

あっぷるカモミール

ワタ入り、香りよくて美味しいだろうな♪嬉しい。ありがとう!

13/10/06

写真

お陰さまで河内晩柑を余す事無く満喫出来ました❤感謝です(^^♪

あっぷるカモミール

美味しそう!私もラスト3個の河内晩柑、満喫します^^有難う!