苺のムースのシャルロット♪の画像

Description

ホームパーティー用に華やかなケーキを作ってみました!

材料 (18cm型)

【生地】
3個
3個
砂糖
60g
【苺ムース】
200g
※クリームチーズがない時は生クリームを100ccプラスしても可
砂糖
60g
レモン汁
小さじ1
大さじ2
【飾り】
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】オーブンは190℃に予熱。小麦粉はふるう。水大さじ2にゼラチンを振り入れてふやかす。

  2. 2

    オーブンシートに型の底と同じ18cmの丸と、型の高さの平行線を引いておく。

  3. 3

    【生地作り】冷えた卵白を軽く泡立てたら、砂糖を大さじ1杯分だけ加えて更に泡立てる。

  4. 4

    リボンが書けるくらいまで泡立ったら、残りの砂糖を加えてピンと角が立つまで泡立て、しっかりしたきめの細かいメレンゲを作る。

  5. 5

    メレンゲに卵黄を一個ずつ加えてその都度よく混ぜる。更に小麦粉を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    口金具が着いた絞り出し袋に入れて、オーブンシートの線に合わせて渦巻き状の丸型と棒状に絞り出し、12分焼く。

  7. 7

    【ムース作り】苺・レモン汁・クリームチーズ・砂糖の半量をミキサーにかけてピューレにし、ボウルに移す。

  8. 8

    ボウルに残りの砂糖と生クリームを入れて、七分立てにする。

  9. 9

    ゼラチンをレンジで30秒温めて、ピューレのボウルに入れて溶かしたら、生クリームを3回に分けて加えて混ぜる。

  10. 10

    【組み立て】型の底と側面に粗熱をとった生地を敷いて、ムースの半量を流し、余った生地をその上に並べて残りのムースを流す。

  11. 11

    【仕上げ】上に苺を並べて、冷蔵庫に入れてムースを固める。

コツ・ポイント

オーブンでの焼き時間は、機種によって調整してください。飾りの苺をのせたら、仕上げにゼラチン・レモン汁・水・砂糖で作ったゼリーを薄く流すと綺麗です。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーに華やかなケーキを作ってみました☆
レシピID : 1798354 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★神奈★
お祝いに作りました!次はもっとキレイに作りたいです!

ありがとうございます!素敵に作っていただけて嬉しいです!