塩麹豆腐サラダ

塩麹豆腐サラダ
塩麹に漬けこんだ豆腐、わかめ、ゆで筍、桜海老を使った、さっぱりヘルシーサラダです♪チーズのような食感の豆腐が新鮮!

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
1丁
大さじ2
きゅうり
1本
水菜
1束
ゆで筍
適量
湯通し塩蔵生わかめ
適量
桜えび
適量
大さじ2
大さじ4

1

豆腐はひと口大に切りタッパーに入れ、塩麹をまぶし、冷蔵庫で1日以上おきます。

2

わかめは塩分を流して水に浸してざるにとり、水切りして3cm位に切ります。きゅうり、水菜、ゆで筍も食べやすく切ります。

3

器に野菜、わかめ、豆腐を盛り、桜えびを散らします。酢とオリーブオイルを混ぜ合わせ かけます。

コツ・ポイント

塩麹豆腐がチーズのように濃厚な味になっているので、野菜と一緒に食べるとおいしいです。わかめと筍もあいます。相性のいい組み合わせばかりで、おいしいサラダができました。桜えびの食感もポイントです。

このレシピの生い立ち

塩麹豆腐を使ったサラダが食べたくて作りました。食材の組み合わせがバッチリでした♪
このレシピが載ったブログ→http://ameblo.jp/blog-momoichigo/entry-11239185913.html
レシピID : 1798867 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/25

First tsukurepo mark
写真

初めての塩麹豆腐、美味しくて、しっかりハマってしまいました♪

sakura_mochi

つくれぽ、ありがとうございます♪塩麹豆腐、美味しいですよね!