バター餅 練乳がけ

バター餅 練乳がけ

Description

ちょっと洋風のおもちレシピです。練乳との相性抜群です。

材料 (2~3人分)

切り餅
4個
1個
砂糖
20g
バター
10g
適宜
練乳
お好みで

作り方

1

切り餅を電子レンジにかけて柔らかくします

2

柔らかくなった餅に卵黄、バター、砂糖を餅が熱いうちに素早く混ぜ合わせます。

3

片栗粉を回りにまぶして形を整え、一切れずつ切り分けます。

4

食べる直前にお好みで練乳をかけて。

コツ・ポイント

生卵を使っているのでなるべく早く食べたほうがいいと思います。
砂糖の量で甘さだけでなく、柔らかさも調整できるので、お好みで。砂糖量が多ければより柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

TVで観た秋田名物バター餅を食べてみたくなり、自分で作ってみました。
レシピID : 1798880 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/01/01

写真

練乳をバターの代わりに入れて片抜きしました!美味しくできました。

gurityan

かわいい~☆つくれぽありがとうございます。

13/01/20

写真

柔らかいお餅に練乳がよく絡んで美味しいです。

haturi

つくレポありがとうございます!きれいにカットされて美味しそう

12/09/11

写真

秋田出身なので気になって。洋菓子風に食べるのも美味しいんですね。

なお321

秋田ご出身の方に興味を持っていただいて感激です。

12/06/14

写真

練乳たっぷりかけていただきました(^^)/お餅消費に素敵レシピ♪

プイちゃん

つくれぽありがとうございます。お役に立てて何よりです(^^)