母の日に✿HMで15分✿バナナ蒸しケーキ

母の日に✿HMで15分✿バナナ蒸しケーキの画像

Description

✿話題入り感謝✿2012.10’母の日’で1位✿簡単!ミックス粉&フライパンで。余熱もバターも不要。スプーンで作れるよ。

材料 (ケーキ1台分)

1個
サラダオイル
大さじ3
80ml
大さじ4
トッピング
1本
はちみつ
あれば大さじ3程度

作り方

  1. 1

    ケーキ型に、バナナとはちみつ以外の材料を全て加えて混ぜます。

  2. 2

    バナナをスプーンで輪切りにしながら乗せ、蜂蜜を回しかけます。

  3. 3

    写真

    フライパンに型ごと入れ、型の1/3程度の深さにお湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

  4. 4

    水切れしないように注意しながら、12分ほど出来るだけ蓋を取らずに蒸します。

  5. 5

    写真

    荒熱が取れたら、皿などで蓋してひっくり返して取り出します。温かいままでも冷めても美味しい!

  6. 6

    写真

    あればホイップクリームなどとどうぞ。

コツ・ポイント

蒸している間は、常にお湯が静かに沸き立っている状態を保って下さい。箸などを差して抜き、生地が付いてこなければ焼きあがりです。サラダオイルは、もちろんバターでもおいしいです。ココア生地にしてもいいかも✿

このレシピの生い立ち

自作の手抜き法です。ガスですぐできて助かります。洗いものは台とスプーンだけ!お買い物は・・常備品とバナナ?w 小学生でもママに作ってあげれるくらい簡単で、忙しい人でもささっと作れちゃうくらいの時短の、美味しいレシピを目指しました。
レシピID : 1799274 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
ゆかりんぐ1210
200ghmで卵2個牛乳200ml油大4に変更。アーモンド追加
写真
❁さくらゆき❀
母の日に(⁎˃ᴗ˂⁎)雑穀ホットケーキ粉で喜んでくれました^^

とっても美味しそうです!嬉しいれぽありがとう!

写真
さァ子
離乳食後期のオヤツに♡すごくいいレシピありがとうございます!

とっても美味しそうです!!嬉しいれぽ本当にありがとう!!

写真
ゆっきん♪
パウンドケーキ型で。バナナの色が黒くなったけど、娘に好評でした。

嬉しいれぽ本当にありがとう!とても素敵な仕上がりですね!