牛肉とえのきの炊き込みご飯

市販のめんつゆを使っての横着レシピです。さめたヤツの方が駅弁のご飯のようで好きかも。

材料 (4人分)

えのき
大1束
牛薄切り肉
150g~200g
90cc(3倍希釈のつゆの場合)
ねぎ
5~10cm
ごま・のり
好みで
3合

1

米をとぐ。
えのきは石づきを切り落とし、おおよそ4等分の長さに切る。
ねぎはみじん切りにする。
薄切り肉はテキトウに口に入る大きさに切り、軽く塩をふる。

2

肉をよく熱したフライパンで炒める。焼き加減は赤い部分が少し残る程度。
このとき、フライパンに油を引くと仕上がりがくどくなるので、できれば油は引かず、肉から出る脂で炒める。

3

米を炊飯器の内釜に入れ、水とめんつゆを加える。水とめんつゆを合わせて通常の水加減になるようにする。つゆの濃度は麺類に使うときの半分の濃度にする。濃い味が好きな人は麺類用の濃度で。

4

…たとえば米3合に対して、使うめんつゆが3倍濃縮のものなら、めんつゆ1/2合を内釜に入れて、水を内釜の標線まで加えて混ぜればよい。

5

米の上に切ったえのきをのせ、さらに炒めた肉ものせて、普通に炊飯器のスイッチを入れる。

6

炊きあがったら具が均一になるように全体を混ぜる。このとき、ごはんが熱いうちに刻んでおいたネギを加え混ぜ込む。
盛りつけてから好みでゴマやのりを添えてもよい。

7

3年近くぶりに、つくれぽをもらったので、勘違いして「初めてのつくれぽ」とか書いてしまいました、ごめんなさい。

コツ・ポイント

具はえのきの他に各種キノコ、あとゴボウとか。めんつゆの濃度は好みで調節すると良いと思います。

このレシピの生い立ち

炊き込み御飯はずっと市販のミックスを使っていたんですが、「これってつまりこういうことじゃない?」とか思って試してみました。
レシピID : 18007 公開日 : 01/04/02 更新日 : 11/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/26

写真

温かでも冷めても美味しい♪牛肉が少なくてもうまみ沢山ですね☆

ごーごーゆきんこ

美味しそうな写真をありがとう!はじめてつくれぽもらいました。

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

+みりん大2で甘めの味付けに♪

りえりえりえっぺ

ご飯に照りがついて美味しそう。 ありがとうございました。

kidd 2002年04月24日 20:46
こんにちわ。ご感想をありがとうございます。
お子様がおかわりしてらしたとのお話で、
すごく嬉しいです。恐縮。

具は、鶏、油揚げ、しめじなんかも良いです。
野菜をたくさん入れて、かやくごはんのように
するのも良いかもしれませんね。
イロイロ試してみてくださいな。
(具を多くするときは水の量を
すこし増やした方が良いかもしれません)

私はこのご飯を作ったら
主食が肉料理なんだけど主菜どうしよう?
と思い悩んでしまうのですが…。:-)