常備菜*牛レバーの味噌佃煮

常備菜*牛レバーの味噌佃煮

Description

翌日が美味しい!!しっかり味がしみていてご飯が進すみます。

材料 (小鉢1つぐらい)

牛レバー
100g
長ネギ
半分
砂糖
大さじ1
大さじ1
50cc
醤油
大さじ1
味噌
大さじ1
にんにくのすりおろし
1片分
生姜のすりおろし
親指大
1本

作り方

1

写真

牛レバーを5mmぐらいの千切りにする。鍋に湯を沸かし、切ったレバーを入れ、色が変わるまで茹でて湯を捨てる。

2

写真

湯を切った鍋に酒・砂糖・にんにく・生姜・鷹の爪(まるごと1本)を入れ、3分ほど煮てレバーに火を通す。

3

写真

醤油と味噌を加え、煮汁が半分になるまで煮詰め火を止め、味をしみ込ませる為に冷ます。

4

冷めたら、再度火にかけ煮汁が殆どなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

レバーを千切りにするのは、調味料で煮詰めるとレバーが少し固くなる為、食べやすいようにです。 作りたてより、翌日からが美味しい!!!

このレシピの生い立ち

レバーが余り、作り置き出来る佃煮にしてみた。 
レシピID : 1801291 公開日 : 12/05/04 更新日 : 12/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/07/05

写真

大の苦手だった牛レバーを美味しく食べることができました!感謝です

マイマイ6

美味しく召し上がって頂けて嬉しい。スタミナつけて夏バテ防止♪

15/07/07

写真

左側です。甘めで子供もパクパク食べてくれました!美味しかったです

よっちゃん0917

お子さんにも食べてもらえて良かったです♪レバーで夏に勝って!

14/07/27

写真

ぐつぐつ煮ました!臭みが取れて簡単で美味しい!

よしなみすけ

美味しそうに出来てますね♪たくさん食べて夏バテ無しです!感謝

14/03/18

写真

牛レバーの焼き以外のレパートリーができめ嬉しいです♡

miyuking56

喜んで頂けて嬉しいです。濃い目の味でご飯の進みすぎ注意です♪