HMで作るオレンジとチーズのケーキの画像

Description

バターの代わりに生クリームを使う軽い口どけのパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

100g
1個分
●砂糖
20g
☆砂糖
20g
1個分
オレンジピール(あればお好みで)
5~10g

作り方

  1. 1

    <下準備①>
    オーブンは190℃で予熱開始する。
    パウンド型クッキングシートなどを敷いておく。

  2. 2

    <下準備②>
    クリームチーズは室温に戻すか、レンジで10秒ほど加熱し柔らかくしておく。
    オレンジピールは刻んでおく。

  3. 3

    卵白でメレンゲを作る。
    ●の砂糖を2~3回に分けて混ぜ、しっかりと角がたつように混ぜる。最後は低速できめを整える。

  4. 4

    別のボウルに生クリームと☆の砂糖を入れ、9分立てにする。(ハンドミキサーの羽は3の後そのまま使ってOK)

  5. 5

    4に卵黄を入れ全体が白っぽくなるまでさらに混ぜる。(マヨネーズ状になる)
    ハンドミキサーの使用はここまで。

  6. 6

    5にクリームチーズを入れ、泡だて器でよく練り混ぜる。
    HMを篩い入れさっくりと混ぜ合わせる。(粉っぽさが残っててOK)

  7. 7

    ゴムべらか木べらで6の生地に3のメレンゲを3回ほどに分けて混ぜる。1回目はしっかりと2、3回目はさっくりと混ぜる

  8. 8

    焼型に流しいれる。全体をトントンと台に叩きつけ均等に生地が入るようにする。

  9. 9

    オーブンの温度を180℃に下げ、30分焼く。竹串に何もつかなければ出来上がり。

  10. 10

    HMを使った簡易版のパウンドケーキはこちらをどうぞ

    簡単!HMで基本のパウンドケーキ
    レシピID :1636832

コツ・ポイント

甘さは控え目にしてあるので、お好みで増量してください。
オレンジピール→レーズンなどでもOKです。量はお好みで増やせます。もちろんなくてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

自家製オレンジピールの活用したくて作りました。いつものパウンドケーキのオイルの代わりに生クリームを入れるとリッチかなと試したらおいしかったのでレシピをアップしました。
レシピID : 1801401 公開日 : 12/05/04 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こくぼっち
HMで簡単&ほんのりチーズ風味で美味しかったです!(^μ^)!

良かったらまた作ってくださいね♪れぽありがとうございます★