濃厚☆バナナキャラメルチーズケーキ

濃厚☆バナナキャラメルチーズケーキの画像

Description

キャラメルとバナナの風味が濃厚で美味しい!バナナが余ったときにもオススメのレシピです♪

材料 (底の抜けるタイプの18cm丸型)

<ケーキの土台用>
70g
10g
バター
50g
砂糖
30g
小さじ2弱
<キャラメルクリーム>
グラニュー糖
65g
大さじ1~2
<クリームチーズ生地>
中2本
砂糖
25~30g
2個
ラム酒
大さじ1
レシピ参照

作り方

  1. 1

    バナナは皮をむいて、フォークの背などでつぶしておきます。(または9のときに直接手で握り潰しながら加えてもOK)

  2. 2

    ケーキの土台を作ります。
    薄力粉、ココア、砂糖、バターを混ぜてさらさらにし、そこに牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

  3. 3

    2がひとまとまりになったら、ラップに包むかビニール袋に入れて冷蔵庫で30分ほど休ませます。

  4. 4

    キャラメルクリームを作ります。
    鍋にグラニュー糖と水を入れて熱し、混ぜながらグラニュー糖を溶かします。

  5. 5

    グラニュー糖が溶けたら、混ぜるのはやめ色づくまで中火で加熱し煮詰めていきます。色づきにむらがあるときは鍋をゆすります。

  6. 6

    濃い茶色に色づいてきたら、火をとめて生クリームを少しずつ加えて混ぜます。このとき生クリームがはねることがあるので注意。

  7. 7

    6の時の色は、かなり濃い茶色になるまで熱するのがポイント。色が薄いと、色だけでキャラメルの風味がつきません。

  8. 8

    クリームチーズ生地を作ります。
    ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、やわらかくなるまで混ぜます。

  9. 9

    次にコーンスターチ、1のバナナ、卵、生クリーム、6のキャラメルクリーム、ラム酒の順に入れて、その都度混ぜていきます。

  10. 10

    型の底に3の土台の生地を敷き込み、その上に9のクリームチーズ生地を流し込みます。

  11. 11

    170度に予熱しておいたオーブンで、45~50分焼きます。
    焼き時間は、ご家庭のオーブンに応じて調節してください。

コツ・ポイント

ケーキの土台はなくても、またはオレオクッキーやビスケットを砕き、溶かしバターを混ぜたもので作ってもよいです。
ブログも書いているので、よかったらのぞいてくださいね。
http://chibishake.blog71.fc2.com/

このレシピの生い立ち

バナナを買ってもいつも余ってしまうので、美味しくバナナ消費できるレシピをいろいろ考えていたらできました。チーズケーキが大好きなので、最近はこのケーキのためにバナナを採って置いています。
レシピID : 1801781 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート