大根と人参のさざれ漬け

大根と人参のさざれ漬け
大根ってなかなか一本使い切れないのですよね。そんなときこのお漬ものは便利です。冷蔵庫で1ヶ月もちます。

材料 (5~6人)

大根(小)
1本(500~600グラム)
にんじん
1/2本(100グラム)
100グラム
大さじ3
砂糖
大さじ5
しょうゆ
大さじ4

1

大根と人参は皮をむき、薄いいちょう切りにして、小さじ1の塩をふって塩もみする。

2

ボウルに水気を切った【1】と他の材料を入れてまぜます。この時点でもう食べれます。

3

食べきれない量を保存瓶に入れます。このとき空気が入らないよう押しながらいれると味がなじみます。1ヶ月くらい持ちますが、私は1ヶ月どころか、すぐになくなってしまいます。

コツ・ポイント

胡麻のかげんなどはお好みで。今回胡麻は「オニザキ」さんの胡麻を使いました。

このレシピの生い立ち

宅配野菜で毎週とどくおおきな大根。どう使おうか考えたときに生まれました。
レシピID : 180181 公開日 : 05/01/29 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (26人)

13/07/23

写真

激旨だから激リピ~♪

Cookingmam

激ウマなんて嬉しい〜。ありがとうございます。

12/06/06

写真

美味しすぎて、私のおやつでなくなっちゃいました(笑)

こめよ☆

おやつとはヘルシーですね!ありがとうございます。

12/03/29

写真

こんな贅沢にオニザキの胡麻を使ったのは初(笑)これ超激旨ですゎ♡

★miya★

激ウマなんて嬉しいです。ありがとうございました!

12/03/24

写真

激リピ~^^またまた山盛り作りました!ごちそうさま!!

Cookingmam

リピ嬉しいです。胡麻が沢山ですねぇ。

1 2 3 4 5
スタッフたかこ 2006年12月17日 23:14
>もふもふさん
大量生産だなんて嬉しいです。繊維質もたっぷりで体によさそうですよね。
つくれぽもありがとうございました。
おこちゃん 2006年12月20日 18:53
スタッフたかこさん、こんばんは。
人参がなかったのですが、もてあましていた大根で作ってみました。
想像していたのとは全然違う感じで、とってもとってもおいしくて(ん?なんか失礼かな?(汗))見た目が煮物チックだったので。。
夜作って、翌朝・お昼ですっかり食べつくしちゃいました!
おいしかったですぅ~~~~~。
また作ります!実家の母にも教えてあげよ~~~♪
ごちそうさまでした^^*
chocoriro 2007年01月06日 18:35
はじめまして、スタッフたかこさん ^^
chocoriroと申します。
胡麻サラダ作らせていただきました。
いくらでもいけそうというか、なんでしょう?この美味しさは??
材料も作り方もわりとシンプルなのに・・胡麻好きにはたまらない感じです。倍量作っても軽くなくなりそうですね。
美味しいレシピありがとうございました~
スタッフたかこ 2007年01月06日 21:58
>chokorikoさん
そんなお褒めいただき嬉しいです。ほんと私も今年は作りまくりです。こちらこそコメントありがとうございました♪
りんりん母さん 2007年01月19日 20:48
スタッフたかこさん、⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├ はじめまして~☆
このサラダ、すごく美味しいですね!もう、箸が止まらなくって大変でした。
少し量を少なくして作ったんですが・・・・もっと作っておけばよかった。
次は大量生産します!ご馳走サマでした~●┓ペコ
はっぴぃゆっこ 2007年02月02日 20:21
スタッフたかこ さん はじめまして。
今日作りました。
大根の残りが少ししかなかったので、あっという間になくなってしまいました。
ごまが利いてて美味しかったです。
つくれぽするつもりだったのに、写真を撮り忘れてしまい・・・。
ブログには全体の写真を載せてますので、小さいですがよかったらご覧ください。
Spain 2007年02月14日 11:28
スタッフたかこさん、素早く出来て、しかもそんなに長い間保存可能だなんて嬉しいですね。でもとても美味しいから、あっという間に食べてしまいました。作ってみてよかったです。ご馳走様でした。
gabibi 2008年04月22日 21:11
スタッフたかこさん♪ みなさん、ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

こちらのレシピ、ご馳走になりました!!!

もぉ、大好きなお味~♡
ポリポリ・カリカリ・バクバクです~!!!(●^o^●)

1ヶ月も保存出来るのがとっても嬉しい☆
でも、速攻食べちゃうんだろうな。。。笑

素敵なレシピ、本当にありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

今後とも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
PARNELL 2008年07月31日 21:43
スタッフたかこ様

先日、つくれぽさせて頂いたParnellです。

私が作ったさざれ漬けは、なぜか保存中に水分たっぷりになりました。混ぜ合わせる前の水気の絞りが悪いのでしょうか?

でも、味に変わりはなく美味しく頂いています。

ただ、今日その汁を捨てるのがもったいなくて、再利用。酸味をあまり好まない同居人のために、汁の酢を沸騰させて煮切ってから、牛肉を投入。

仕上げにコリアンダーを入れて、お弁当の1品完成♪すごく美味しい牛肉の佃煮もどきになりました^^

1つのレシピで2度楽しめることを発見♪
今日はとても得をした気分でした。

素敵なレシピをありがとうございます。

スタッフたかこ 2008年08月01日 09:34
>PARNELLさま
水分はよくきったほうがいいですが、やはり水気が多い大根もありますので、でてしまうこともあると思います。
そして、それを再利用するなんてすごいアイデアですね!感動しました。私も次つくったときはぜひ作ってみようと思います。
こちらこそうれしいコメントありがとうございました。