韓国料理ースンドゥブチゲの画像

Description

日本でもおなじみのスンドゥブチゲです。

材料 (1~2人分)

おろしにんにく1小
1小
ぼろ豆腐
200~150g
7~8個
水、またはだし汁
1カップ
1/3本
2本
1個分
韓国の料理用トウガラシ
1大
2小
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アサリは砂取りをするため、弱めの塩水に10分くらい入れときます。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を回し、ひき肉、おろしにんにく、料理用トウガラシを弱火で炒めます。

  3. 3

    写真

    肉がぼろぼろになったら水やだし汁を注いで中火で煮立ちます。

  4. 4

    写真

    汁が煮立ったらぼろ豆腐とアサリを入れてさらに煮込みます。

  5. 5

    写真

    7~8分くらい煮込んだら塩とコショウで味付けします。

  6. 6

    写真

    味付けが終わったら切ったネギとニラ、青トウガラシを入れて1分くらい煮込んで火を止めたら黄身を載せれば完成です。

コツ・ポイント

出来れば韓国料理用トウガラシを使ってください。
韓国料理用トウガラシはスーパーの調味料コーナーに有ります。
一味は辛いので同じ量を入れたらいくら韓国人でも食べられません。

このレシピの生い立ち

韓国では男女老少みんなが好きなポピュラなチゲです。
アサリから出ただしの旨みが魅力的なご飯が進む一品です。
レシピID : 1801872 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kanana1211
唐辛子3倍位で作ってみました!あとキムチの汁も入れて。簡単にスンドゥブ チゲが作れました^_^
写真
9095jj
ヘルシーなのに、満腹になりました!また作りますo(^▽^)o

つくれぽありがとうございます~^^嬉しいです!!

初れぽ
写真
sayapingoo
見た目悪い^^;スンドゥブ本当に美味しい!ぐつぐつさんが一番♡

お口に合えて嬉しいです~^^つくれぽありがとございます!!