濃厚オランデーソースのエッグベネディクト

濃厚オランデーソースのエッグベネディクト

Description

1人分用でも作りやすい量にしてみたところ・・・オランデーソースが超濃厚に仕上がりました。

材料 (1人分)

イングリッシュマフィン
1個
卵(ポーチドエッグ用)
1個
ベーコン
1枚
大さじ1
小さじ1
(オランデーソース)
1個
レモン
半個
バター
10g
マヨネーズ
大さじ1
塩・こしょう
適量
ブラックペッパー(あれば)
少々

作り方

1

ポーチドエッグを作ります。
小鍋にたっぷりのお湯を沸かし、酢・塩を入れる。お湯はグラグラならない程度に調整。

2

卵を小皿に割り、お玉でお湯をグルグルかき混ぜ、端にそっと入れます。

3

さらにお玉でそっとお湯を混ぜ(回転させるような感じ)、形を整えていく。
黄身が割れないようにそ~っと。

4

アクを取りながら、そーっと混ぜ、白身が固まったら、お玉で取り出し、水を張ったボウル等に入れておく。

5

オランデーソースを作ります。
卵黄、マヨネーズ、白ワインをよく混ぜる。

6

溶かしたバターを少量ずつ加え、よく混ぜる。分離しやすいのでちょこっとずつ・・・。

7

レモン汁を絞り入れ、さらによくかき混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

8

イングリッシュマフィンを半分に割って焼く。
その間にフライパンでベーコンを焼く。

9

焼いたイングリッシュマフィンに下からベーコン、ポーチドエッグを乗せオランデーソースをたっぷりかける。

10

仕上げにブラックペッパーを振って完成!

コツ・ポイント

ポーチドエッグは多少形が崩れてもソースをたっぷりかけるので大丈夫!
レモン汁はお好みで。
濃いめのコーヒーと一緒にどうぞ♪

このレシピの生い立ち

2人分~のレシピはよく見かけるのですが、1人でだって食べたい!
簡単な分量で作ったところ、超濃厚でレモンの香りたっぷりな濃厚ソースができあがりました。
レシピID : 1802165 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2016/06/09

写真

簡単なのにとても美味でした(*^^*) また作ります!

Merody♬

掲載が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

2016/01/08

写真

オランデーソースの部分だけ参考にさせて頂きました。おいしい!!

おゆかいな

掲載が遅くなり、ごめんなさい。ありがとうございます。

2014/05/06

写真

家でカフェの味が!( ☆∀☆)素敵!素敵レシピありがとう♪

ryupon13

掲載が遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。

2014/03/05

写真

初めて食べました!美味しかったです♪リピしまーす(^^)

あつどん

掲載が遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね