♡バナナチョコレートパウンドケーキ♡

♡バナナチョコレートパウンドケーキ♡の画像

Description

バナナをフランベしていれることで、バナナのいい香りが広がります♪

材料 (17×8×6㎝のパウンド型1台分)

バナナのソテー
2本
グラニュー糖
25g
ラム酒
適量
タネ
50g
2個分
70g
メレンゲ
2個分
グラニュー糖
30g
 
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻す。
    粉類を合わせてふるっておく。
    オーブンは170℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    バナナのソテーを作る。フライパンにバターとグラニュー糖を入れ溶かし、輪切りにしたバナナを入れる。(1㎝くらいの厚さで)

  3. 3

    バナナの水分がある程度なくなってきたら、ラム酒を入れ火を止める。

  4. 4

    写真

    ボウルにバターを入れ、粉糖を2回に分けて入れ白っぽくなるまですり混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらに卵黄を1つずつ入れてその都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    5とは別のボウルでメレンゲを作る。卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

  7. 7

    写真

    5に6を1/3入れ、混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    7にふるっておいた粉類を入れゴムべらで切るように混ぜる。混ざりきらないうちに、残りのメレンゲを1/3ずつ入れ切り混ぜる。

  9. 9

    だいたい生地が混ざったら、バナナのソテーとチョコチップを入れ、切るように混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に流し、170℃のオーブンで、45分ほど焼く。
    焼き上がったら、すぐに刷毛で表面にラム酒を塗る。

  11. 11

    写真

    完全に冷めたら、好きな厚さに切る。

コツ・ポイント

メレンゲはつぶさないで混ぜるのがポイントです!タネを型に流したら真ん中をへこまし、1本線の切り込みを入れるようにすると焼き上がりがきれいです☆
パウンドケーキは2、3日置くとしっとりしてくるので、日にちを置いてから食べるのもおススメです♪

このレシピの生い立ち

バナナをフランベしてひと工夫し、ありきたりなパウンドケーキではなくちょっと特別おいしいものを♪と思って考えたレシピです☻
レシピID : 1802308 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mominashi
美味しくできました。20cm型でちょうどの量くらいでした。

つくれぽありがとうございます♪おいしそうにやけてますね♡

初れぽ
写真
☆hiroro☆
すんごい香りが良い!!しっとりするまで熟成中・・・早く食べたいッ

つくれぽありがとうございます!きれいなやきあがりですね♡