ふんわりカルピスパンの画像

Description

ふわふわもっちりやっぱり乳酸菌て凄い〜(≧ω≦)
写真はドライフルーツ入りです。

材料 (1斤分 プチパンなら12個分)

250g
砂糖
20g
バター
15g
小匙1/2
カルピス原液
50cc
180cc

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに材料を全て入れて、一次発酵までお任せ。もちろんこのまま全てHBで作ってもO.K.です。

  2. 2

    ドライフルーツを入れる場合は使っているHBに合わせて入れてください。ミックスコールが鳴ったら…とか。

  3. 3

    一次発酵が終わったらパンを取り出し、ガス抜きをしたら成形に合わせて切り分けをして20分位ベンチタイム

  4. 4

    軽くガス抜きをして成形したら、乾燥しないようにラップや濡れ布巾を掛けて、1.5〜2倍の大きさになるまで二次発酵。

  5. 5

    180度のオーブンで15分焼いたら出来上がり。パン型に入れる場合は30分。ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

コツ・ポイント

ジャムなどの液状の物を加える場合は、水はその分少な目に。もともと柔らかい生地なので、成形は軽く打ち粉をすると扱い易いです。

このレシピの生い立ち

パンを作ろうと思ったけど、牛乳とかスキムミルクとか無い…豆乳もない…あ、カルピスの原液がある!って事で、使ってみました。
レシピID : 1802339 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ひんべえ☆
ふわふわ!子どもたちが大絶賛でした!美味しいわぁ( ´)Д(`)

ありがとうございます(^-^)!

写真
あんこるーい
水分量を減らして、粉量を増やして手ごねで作れました^^

ありがとうございます(^-^)!

写真
ひよしの
ふわふわ、やわやわの美味しいパンでしたー!

まん丸で美味しそう♪やわやわも伝わってきます~。レポ感謝☆

写真
pitachan1
水分を少し減らして成形パンに。乳酸菌ってすごいね。ほんと美味しい

ひゃ~!可愛すぎる!私も挑戦してみようかな…レポ感謝です☆