《離乳食》こどもの日のこいのぼりプレート

《離乳食》こどもの日のこいのぼりプレート

Description

10ヶ月の息子の初節句に♡こどもの日のご飯にいかがですか(o^^o)

材料 (<null>)

軟飯
お子様に合わせて
ミニトマト
1/2個
アスパラ
1本
人参
3センチくらい
焼き海苔
適量
青海苔
適量
サーモン
適量
さつまいも
適量
ほうれん草
適量
スライスチーズ
適量
じゃがいも
小1/2個

作り方

1

じゃがいもは一口大に切ってレンジで柔らかくしてつぶしておく。サーモンは茹でてほぐす。

2

トマトは湯むきして皮をむき、アスパラもお皿に合わせて切って茹でて皮をむく。

3

さつまいもは茹でてつぶす。ほうれん草は茹でてみじん切りにする。

4

人参は輪切りにして茹でて、形がいいのをお日様用に取り、後は鱗用とお日様周り用に切る。

5

チーズを目玉用に丸く、海苔は目玉とお日様顔用に切る。

6

軟飯を5:3:2くらいの割合に分け、青海苔、鮭、さつまいもをそれぞれ混ぜる。

7

6に目玉をつけ、ほうれん草、人参、さつまいもでそれぞれ鱗をつける。

8

皿にアスパラとトマトでポールを作り、こいのぼりを作る。お日様に海苔で顔を作り、じゃがいもで雲を作る。

コツ・ポイント

材料が多いですが、日頃のストック野菜を使ったり、あるものでアレンジしてください。
赤ちゃんの成長に合わせて具材の大きさや種類を調整してあげてください。

このレシピの生い立ち

息子の初節句を祝ってあげたくて(o^^o)
レシピID : 1802528 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/02

写真

かわいく出来たよ

クックR034EU☆

とっても上手(^^)ありがとうございます!

13/05/30

写真

9ヶ月の初節句に♪冷蔵庫にあるもので。ママ友に好評!一瞬で完食!

あまえまま

それは嬉しい☆かわいいプレートですね(*´-`)感謝です!

13/05/07

写真

参考にさせて頂きました♡ありがとうございます( ´艸`)

☆ふゎふゎ☆

素敵なプレート☆レポありがとうございます(*´-`)

13/05/01

First tsukurepo mark
写真

初節句に向け練習。参考にさせてもらったよ!当日は頑張ります!!

進ママ

ありがとうございます!初節句楽しみですね☆頑張って下さい♪