鶏ササミとネギの梅和えの画像

Description

さっぱり鶏ササミと茹でた葱の甘み、そして梅肉の酸味が何とも言えず超美味。梅嫌いの友達にも大絶賛された自慢の一品です。

材料 (2人分)

80~100グラムくらい
葱の白い部分
1本
梅干し
大2個
ヴァージン・オリーブオイル
大3

作り方

  1. 1

    葱を三等分くらいに切る。梅干しは種を取って包丁で粗く切っておく。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし1の葱を入れ強火で柔らかくなるまで5分煮る。ここに鶏肉も入れ火が通ったらこれごとざるに取り水気をよく切る。

  3. 3

    2の葱を細切りにし、鶏肉は手で細く裂く。ボールに葱と鶏肉を入れ、梅肉とオリーブオイルを入れ、よく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルと梅肉はとてもよく合うので必ずオリーブオイルを使ってくださいね。その他には大したコツはなくて簡単にす~ぐ出来るけど、これがおつまみにもおかずにも合う驚きの美味しさなのです!

このレシピの生い立ち

きゅうりと鶏肉の梅肉和えはよくあるけれど、もう少し柔らかな口当たりにならないかなぁ、と考えて、茹でネギと合わせてみたら、これがあっさりとしていて上品で驚きの美味しさでした。葱の甘い美味しさも改めて再発見なのです。
レシピID : 1802726 公開日 : 12/05/05 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Maraisin
甘くなった葱と梅の酸味~こりゃ美味しいわん!いつも旨レシピ感謝

いいえ!こちらこそが感謝です!キッパリ!ありがとうね♪♪

写真
principito
梅干のアクセント&EVオリーブオイル◎素麺の上に+爽美味感謝

素麺?!めっちゃ美味しそう!私もやってみます!ありがとう♪

初れぽ
写真
ましゅまろcocoa
茹でねぎすごく合う!簡単にできて驚きの美味しさ♪お酒が進みます♡

自分大好きレシピなのでめちゃ嬉すぃ!本当にありがとう!