パイナップルとハムのステーキの画像

Description

パイナップル料理の大定番!!甘酸っぱいパイナップルと厚切りハムの融合がたまりません。

材料 (1人分)

バター
10グラム
パイナップル缶のシロップ
大さじ3
白ワイン(なければ料理酒でOK)
大さじ2
少々
ブラックペッパー
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油(分量外)を薄くしき、パイナップルを焼く。表面が白っぽくなり、火が通ったら、お皿に取り出す。

  2. 2

    フライパンにハムを入れ、軽く塩コショウして焼く。両面に焼き色がついたら、白ワイン、パイナップル缶のシロップを入れる。

  3. 3

    ソースを回しかけながら2~3分ソテーし、ハムを取り出す。フライパンにバターを溶かし、パイナップルを戻して煮詰める

  4. 4

    ソースが煮詰まってきたら、醤油を少々入れ、なじませ火を止める。ハムの上にパイナップルを盛り付け、ソースを回しかけて完成。

コツ・ポイント

コツは特にありません。とにかく簡単。ささっとソテーして、冷めないうちに食べましょう。

このレシピの生い立ち

パイナップルの料理が大好きなので、よく作ります。
レシピID : 1802780 公開日 : 12/05/09 更新日 : 12/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (44人)
写真
皿猿♪
1年ぶりのハムステーキ!多めに焼いてお弁当に入れました♡ジューシーで美味しい〜♪
写真
佳代麻
パインジュースがソースに使えるとは知りませんでした。めちゃ美味で丸ハムも大パイン缶もあっという間に無くなりました。レシピに感謝!
写真
皿猿♪
お弁当に詰め込みました♪ レッドペッパーを香り付けに。カラフルでワクワクなお昼ご飯になりました♡
写真
皿猿♪
1年ぶりの嬉しいご馳走です♡ソースが本当に美味しい〜多めに作ったので明日はお弁当のおかずに♪