セミノールのマーマレード

セミノールのマーマレード

Description

セミノールとは…オレンジの一種。果皮は赤みが強く、果実はやや小さく甘酸っぱい。
…だそうです。

材料 (できあがり量 955g)

セミノール
6個(1.1kg)
(果肉と皮の合計)
985g

作り方

1

写真

瓶の煮沸消毒
瓶と蓋をよく洗う。鍋に瓶と蓋と浸る水を入れて、強火にかけて、5分煮る。

2

写真

瓶と蓋を取り出して、布巾の上に伏せて置き、自然乾燥させる。

3

写真

これがセミノールです。皮の赤みが強いです。
表面を塩でこすりワックスを除く。水で洗って、水気を拭き取る。

4

写真

らせん状に皮をむく。
皮のワタをそぎ取り、せん切りにする。

5

写真

鍋に浸るくらいの皮と水を入れ、5分間煮立たせる。
ざるにあけてそのまま冷まし、水気を蒸発させる。

6

写真

果肉は横半分に切り、薄皮つきのまま粗く刻む。
種は除く。

7

写真

皮と果肉を合わせて重さを量る。(985g)
その重さの40%のグラニュー糖(400g)とともに鍋に入れ、30分置く。

8

写真

鍋を強火にかけ、煮立ったら強めの中火にし、混ぜながら煮つめる
灰汁をすくう。
とろみがついてきます。

9

写真

陶器に少量落とし、垂直に傾ける。
ゆっくり流れ、その間に固まるぐらいになればちょうどよい煮つめ加減。

10

写真

熱いうちに、瓶に空気が入らないよう、口いっぱいまで詰める。
すぐに蓋をし、逆さまにして冷ます。

11

写真

マーマレードを練り込んで、シフォンケーキを作りました。
ID:1843627

コツ・ポイント

今回は果肉の薄皮(じょうのう)も一緒に煮ましたが、気になる方は、除いてください。
低糖&脱気なしなので、おはやめに召しあがって下さい。

このレシピの生い立ち

セミノールが安価で売っていたので、作ってみました。
レシピID : 1803342 公開日 : 12/05/26 更新日 : 13/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/05/05

写真

頂き物のセミノール13個分使って、大量生産!美味しくできました。

りえごん@和歌山

つくれぽ、ありがとうございます。13個とは大変ですね。

16/06/03

写真

買ったものより格段に美味しくて、お裾分けした方からも絶賛でした!

蒼龍雪

つくれぽ、ありがとうございます。私も食べたいです。(^^)

16/04/01

写真

甘過ぎるので、ポッカレモン大さじ1足しました、美味しかったです。

クックJ4GJV4☆

つくれぽ、ありがとうございます。甘すぎましたか………?

15/06/16

写真

大量のセミノールを無駄にせずに済みました。おいしかったです。

皆殿ようこ

つくれぽ、ありがとうございます。美味しく出来てよかったです。