冷凍庫に常備★美味しいグラタンの画像

Description

細かい事は気はにせずに、さっと作って冷凍しておけば、いつでも手軽な一品に♪

材料

半分
350cc
80cc
バター
30g
大2
酒OR白ワイン
大2
ローリエ
2枚
塩・胡椒
適宜
150g
たっぷり
半分~1枚
小1個
6尾

作り方

  1. 1

    海老は下処理をして背ワタを取り、1口大に。鶏は皮を適度に取って一口大に切る。マッシュルームはスライス、ホタテは1/4に。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは1/4に切ってスライスにする。

  3. 3

    写真

    鍋にバター半量をいれ、弱火で玉ねぎを炒める。飴色にはしない。しんなりとやわらかくなれば良い。

  4. 4

    写真

    3に、ホワイトソース缶を入れ、少しずつ牛乳を入れて混ぜ、ローリエを入れて時々混ぜながら少し煮詰める

  5. 5

    別鍋にバター半量を入れAを順に炒める。ベーコン・鶏→海老→色が変わったら、ホタテ→マッシュルーム→コーン。

  6. 6

    写真

    5の具材に火が通ったら、酒をふりいれ、塩胡椒で下味をつけ、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるように炒める。

  7. 7

    写真

    6の鍋に4少々を入れて馴染ませてから、4の鍋に6を入れ、10分程中弱火で煮込み、生クリームを入れてさらに5分。

  8. 8

    7を煮込む間にマカロニを茹で、分量外のバターを塗ったグラタン皿に分けて適量ずつ入れる。

  9. 9

    8の皿に7をたっぷりと入れ、チーズを乗せる。冷凍する場合は、この状態で!表面に空気が入らないようしっかりラップを。

  10. 10

    パン粉少々を真ん中に薄く乗せて、オーブンで焼く。全てに火が通っているので、高温で、こんがり色着く様に焼きましょう。

  11. 11

    焼くときにフレッシュタイムがあれば乗せると香りがでます。7に、乾燥タイムを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

具材にこだわらず、あるものでさっと作りましょう。海老もむき海老でも良いし、マッシュルームも缶詰でも、鶏肉もコマ切れでも良し。何か味が足りない?と思ったら、コンソメ顆粒少々を7に加えると洋食屋さんの味に。冷凍庫に常備しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

昔からよく作ってます。
レシピID : 1803455 公開日 : 12/05/06 更新日 : 12/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート