フライドポテト✿7種✿パーティー&お弁当

フライドポテト✿7種✿パーティー&お弁当
フライドポテトが7種の味で簡単に♪保存版ですよ♡大皿で盛りあわせたり、お弁当にも大活躍です。スパイシー・和風etc

材料

ジャガイモ
約10個
サラダオイル
適量
青のり
適量
粉わさび
適量
適量
適量
粉末コンソメ
適量
バジリコ調味料
適量
ペペロンチーノ調味料
適量
塩コショウ
適量
ワインソルト
適量
粉末パルメザンチーズ
適量

1

写真

調味料を準備します。
簡単にできる粉末調味用や乾燥ハーブが便利でポテトに味が付きやすいです。

2

写真

ジャガイモはくし形に切り、水にさらしてから水分を拭き取って、サラダオイルで揚げます。

3

写真

紙袋またはビニール袋に調味料を入れたところへ、揚げたポテトをそれぞれ1/7入れてシェイクします。

4

写真

青のりと塩。粉わさびもお好みで入れてください。

5

写真

カレー粉と塩と粉末のコンソメ(顆粒や固形の場合はすり鉢などで粉末にしてから入れます。)

6

写真

七味唐辛子と塩コショウ。

7

写真

バジリコのミックス調味料(無い時は、バジルと塩コショウと粉末コンソメ)

8

写真

ペペロンチーノのミックス調味料(無い時は、赤唐辛子と粉末ガーリックと塩コショウと粉末コンソメ)

9

写真

ワインソルト。お好みでガーリックの粉末。

10

写真

パルメザンチーズと塩コショウ。

11

写真

お弁当に入れても、彩りを添えてくれます。

12

写真

パーティーでは人気№1になるかも○o。.(#^.^#)Vフリルレタスなども添えて♪

コツ・ポイント

彩りを考えて楽しく味付けしました。バジルの代わりに青シソやパセリを使ったり、ワインソルトが手に入らない時はゆかりを代用しても美味しいです。またお子様が主役の時は、唐辛子の代わりにパプリカを使ったり色々楽しめます。

このレシピの生い立ち

15年ほど前でしょうか・・・自分でシェイクするポテトが2種類ほどファストフード店で見かけたことがありました。それをヒントに自宅でも色々とアレンジして作るようになりました。
わが家では特にカレー味と青のり味を子供のオヤツによく作ったものです。
レシピID : 1803898 公開日 : 12/05/07 更新日 : 12/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」