ココナッツミルクで!タイ風グリーンカレー

ココナッツミルクで!タイ風グリーンカレー
ココナッツミルクでまろやか!けどスパイシーなタイカレー
ココナッツミルクが苦手な私でもバクバクいけます!

材料 (3人分)

鶏もも肉
180g
にんじん
小1/2本
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
小1個
一個
大さじ3
ココナッツミルク
150ml
牛乳
75ml
少々

1

野菜、肉を一口大に切っておく。普通のカレーを作るときより小さめの方が個人的にはオススメ。

2

写真

鶏肉を炒める。強火で表面を焼いたら、中まで火が通ってなくても一度皿に取り出す。

3

写真

鶏から脂が出てればその脂で、なければサラダ油を敷いて野菜を炒める。

4

写真

野菜全体に油が回ったら鶏肉を戻し、水150ml(具材がひたひたになる程度)とコンソメを加えて煮る。

5

写真

野菜がやわらかくなるまで中火で15分ほど。

6

写真

一度火を止め、カレー粉を加え、ダマにならないようよく混ぜる

7

写真

ココナッツミルクと牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。最後に塩で味を整える。

8

カレー粉が多いと感じても、ココナッツミルクでだいぶまろやかになります。辛さが足りなければ最後にカレー粉を足してもOK

9

写真

器に盛り付けて完成。サラサラとしたスープ状なので、ライスとは別に盛り付けた方がべちゃっとせずおいしくいただけます。

10

写真

こんな感じ。もちろんパンや、あればナンともよくあいます!

11

写真

今回はこのカレー粉を使いましたが、インドのおみやげのカレー粉を使ったときにはよりスパイシーになりました

コツ・ポイント

カレー粉は普通のカレーを作るときよりも多めの分量を使い、ココナッツミルクの臭みを消してスパイシーに仕上げてます。
まろやかなものが好みであればカレー粉を減らしたり、スパイシーなものが好みであればカレー粉を増やして下さい!

このレシピの生い立ち

スパイシーなカレーが食べたくて作ってみました。思ったよりもココナッツミルクでまろやかになるので調整していたらカレー粉の分量がどんどん多く・・・笑
ココナッツミルクの臭みもゼロで、食べれば汗だくになります!
レシピID : 1803902 公開日 : 12/05/07 更新日 : 12/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/23

写真

鶏肉きらしててシーフードmix 簡単なのに美味しく出来ました♪

ペーシェ

シーフードでもだしが効いておいしそうですね♪

12/09/17

写真

ココナッツのコクがたまりません!とっても美味しかったです♪

itachiq

ありがとうございます(^o^) そのコクを楽しんでください!

12/06/02

写真

牛乳が無かったので豆乳で♪本場の味っぽくて美味しかったです♪

えみちょりん♪

ありがとうございます !豆乳だとより体によさそうですね。

12/05/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました。

リカつん

ありがとうございます!リカつんさんつくれぽ第一号(*^o^*)