【揚げない】韓国・ヤンニョムチキン

【揚げない】韓国・ヤンニョムチキン

Description

2015/4/25話題入り!
美味し過ぎて沢山食べてしまうので、揚げない『ヤンニョムチキン』です。
ビールに合います♪

材料 (2~3人分)

◎鳥モモ肉(唐揚サイズにカット)
300g
◎塩・コショウ
少々
◎小麦粉
大さじ1・5
大さじ2
たまねぎ(みじん切り)
1/6個
タレ(小鉢等に混ぜておく)
水あめ(参照:ID:935468 )
大さじ2
醤油
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
大さじ2
大さじ1~2(辛さのお好みで)
白ゴマ
大さじ1
コショウ
少々

作り方

1

鶏肉に塩・コショウをし、ビニール袋に入れ、小麦粉も入れ良く振るい小麦粉がまんべんなく鶏肉に付くようにする。

2

フライパンを熱し、ごま油を加え、1の鶏肉を皮の面を下にし中火で皮がパリッとキツネ色になるまで5分位焼く。

3

鶏肉を片面焼いたら裏返し、少し火を弱め3分位焼き、みじん切りした玉ねぎを加え2分位炒め、次にニンニクを加える。

4

3のニンニクの香りが出てきたら予め混ぜておいたタレの材料を加え1~2分軽く沸騰させて完成。

コツ・ポイント

鶏肉は皮の面をまず下にして焼き、皮をパリッとさせると美味しく仕上がります。鶏肉を焼いている時は、あまり菜箸等で鶏肉を触らずに焼いて下さい。
他、手羽元や手羽先肉で作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

韓国で食べてハマりました!現地では1皿オーダーすると鶏一羽分位の骨付き肉がドーン!と出て来ます^^。
本来は鶏肉は揚げていますが、ソースが美味し過ぎて食べ過ぎてしまう+ビールも進んでしまう危険メニューですので揚げないでアレンジ。
レシピID : 1804169 公開日 : 12/05/10 更新日 : 15/04/25

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

2021/02/06

写真

あっという間になくなっちゃう。思ったより辛くなく、旨辛なお味です。お弁当にも濃いめの味が人気です!

かまちこりん

2019/06/24

写真

食べ出すと止まらないので出来立てです(笑)

initium

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

2017/01/26

写真

めちゃうまです(o^~^o)リピしまぁす♪

rirua

気に入って頂けてとても嬉しいです♡お作り頂き感謝です♪

2016/08/19

写真

子供達が大絶賛です。美味しいレシピありがとうございます。

じゅうがいばえし

こちらこそお作り頂き感謝です♪お子さん達にも喜んで頂き嬉です

1 2 3 4 5