しじみのペペロンチーノ

しじみのペペロンチーノ
寒しじみのおいしい季節。しじみエキスをたっぷり吸ったパスタです。

材料 (2人分)

しじみ
1パック
小さじ2
1かけ
塩、コショウ
適量
適量
パスタ(1.6mm)
200g
ヴァージンオイル
おおさじ2

作り方

1

しじみは砂出しをして、殻をこすり合わせるようにして、よく洗う。

2

しじみを鍋に入れて、ひたひたの水を入れ、火にかける。
殻が開いたら火を止めて、ペーパータオルをのせたざるでこし、貝とスープを分けておく。

3

にんにくをみじん切り、鷹のつめを半分に切って種を取り、小口切りにする。

4

鍋に湯を沸かして、塩を入れ、パスタをゆでる。
ゆで時間より1分短くゆでる。

5

フライパンににんにく、鷹のつめ、ヴァージンオイルを入れて弱火にかけ、香りが出るまでゆっくり炒める。

6

しじみのスープ200ccと白ワインを加えて、少し煮詰める
貝を加えて、コンソメ、塩、コショウで味をととのえる。

7

茹で上がったパスタの湯をよく切って6に加え、パスタに絡める

8

皿に盛って万能ねぎをあしらって出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくと鷹のつめを炒めたあと、しじみを直接フライパンに入れてワインを振り、蓋をして蒸してもいいですが、よく砂出ししたつもりでも貝に砂が残っていることがあります。
先にしじみのエキスを取って、漉しておいたほうが安全です。

このレシピの生い立ち

いつも味噌汁ではしじみがかわいそうなので...
レシピID : 180427 公開日 : 05/01/31 更新日 : 10/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/23

写真

すっごく美味しかったです♪エキスもたっぷりで身体が喜んでます^^

くっくのん

おいしそうなれぽありがとう♡しじみエキスで元気になってね。

06/10/15

First tsukurepo mark
写真

しじみエキスたっぷりでおいしいパスタでした。お汁だけじゃないね

ぴーーー

しじみたっぷりで、おいしそう!