☆塩麹の作り方☆

☆塩麹の作り方☆
塩分控えめ、マイルドで旨味満点な塩麹に仕上がりました!

材料

米麹
200g
20g
湯冷まし
300cc

1

写真

材料を用意する。湯冷ましは、60℃以下にしておく。

2

写真

ポリ袋に麹と塩を入れて上から押しつぶすように揉む。

3

写真

用意した容器に湯冷ましを入れて、揉みこんだ麹を中に入れる。

4

写真

容器に入れた麹は毎日1~2回上から下へとかき混ぜる。1週間から10日で出来上がり。冬は2週間ぐらいです。

コツ・ポイント

お水で作った時、少し麹の芯が残るような感じがあったので、湯冷ましで作った方が麹がふっくらとしていい感じに仕上がります。指で麹をつぶしてつぶれたらOK!
出来上がってミキサーにかければ滑らかになります。是非、お試しください。

このレシピの生い立ち

市販品を食べて塩辛く感じ、本などでも塩が60gで作っているのが主流です。そこで年配の方が教えてくれた濃度は、麹に対して10%。一度それで作ったらとてもマイルドな塩麹で旨味がとっても美味しく感じられGood!マイ麹を作った方が経済的です。
レシピID : 1804728 公開日 : 12/05/07 更新日 : 12/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/10

写真

塩分控えめ塩麹、湯冷ましで混ぜました。2週間後、楽しみです。

eeedeeaf

つくれぽありがとう!鮭や鶏胸肉など漬け込んでみてね~

13/12/01

写真

初めて湯冷ましでチャレンジ☆おいしくなぁれ♪

きらきらスノーマン

つくれぽありがとうございます。きっと美味しくできますよ!

12/12/02

写真

減塩レシピ探してました。出来上がりが楽しみです。

まんぼぉ

つくれぽありがとうございます!減塩だと麹の甘味が増しますよ。

12/07/04

写真

水でも作りましたが、湯冷ましを使う方がうまくでしました!!

manamaro

つくれぽありがとうございます!いろいろ楽しんでください。