☆とろ~り半熟卵の豚肉巻き☆の画像

Description

とろ~り半熟卵が美味な肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き卵です。
冷めても美味しい♪甘辛なタレが、お酒のおつまみにもぴったり♪

材料 (2人~3人分)

3個
☆醤油
大さじ2
☆料理酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ1と1/2
お酢
小さじ1
塩、黒胡椒
少々
大さじ1
オリーブオイル(油でもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    とろ~り半熟卵を作ります。
    お酢を小さじ1入れたお湯を沸騰させて、沸騰している中に卵を入れて、7分半茹でます。

  2. 2

    写真

    茹でた卵はすぐに水で急冷して、卵の余熱が取れたら皮をむき、茶こしを使って小麦粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    小麦粉をまぶしたゆで卵をさらに、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)で巻いていき、軽く塩、黒胡椒します。

  4. 4

    写真

    3に、茶こしを使って小麦粉をまぶしたら、おにぎりを握るように、巻いた肉をぎゅっと握って、しっかりと肉を巻きます。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて、中火で転がしながら、肉が軽く色づくまで焼いていきます。

  6. 6

    写真

    肉に色が軽くついたら、☆の調味料を入れて、転がしながら、汁気が少なくなるまで炒めます。焼きすぎないように注意して下さい。

  7. 7

    写真

    水気が少なくなり、こんな感じにお肉にタレが絡めば完成です。

  8. 8

    写真

    半分に切って、タレも一緒に盛り付ければ完成です!

  9. 9

    写真

    2014年6月2日★話題入り感謝です!作っていただいた皆様、Myフォルダin&印刷していただいた皆様感謝です!

コツ・ポイント

★豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)のお肉は、十字に巻くと焼いたときに、お肉がはがれにくく、綺麗に巻けます。
厚めに巻くとお肉の火が通りにくくなるので、卵1つに対しお肉は二枚巻くようにしてください。
★お肉は細切れでなく長めのロース肉がお薦めです

このレシピの生い立ち

居酒屋にありそうで、ないこのレシピ。みんなが大好きな半熟卵を豚肉で巻いて、肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き卵を作りました。
豚肉を使うことで低価格で作れて、冷めても美味しい甘辛な味は旦那も絶賛!お酒も進みます!
レシピID : 1805104 公開日 : 12/05/08 更新日 : 21/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

378 (345人)
写真
vabochan
美味しかったです
#*
写真
aircra151
えのきを入れて焼いてみました!レシピありがとうございます!
写真
さとぽち
タレがとってもおいしかったです!家族が喜んでくれました☆
写真
けぃこ。だぃご
何回も作ってます!とても美味しいし、簡単ヽ(〃v〃)ノ