☆とろ~り半熟卵の豚肉巻き☆

☆とろ~り半熟卵の豚肉巻き☆

Description

とろ~り半熟卵が美味な肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き卵です。
冷めても美味しい♪甘辛なタレが、お酒のおつまみにもぴったり♪

材料 (2人~3人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)
6枚(約150g)
3個
☆醤油
大さじ2
大さじ3
☆砂糖
大さじ1と1/2
お酢
小さじ1
塩、黒胡椒
少々
小麦粉
大さじ1

作り方

1

写真

とろ~り半熟卵を作ります。
お酢を小さじ1入れたお湯を沸騰させて、沸騰している中に卵を入れて、7分半茹でます。

2

写真

茹でた卵はすぐに水で急冷して、卵の余熱が取れたら皮をむき、茶こしを使って小麦粉をまぶします。

3

写真

小麦粉をまぶしたゆで卵をさらに、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)で巻いていき、軽く塩、黒胡椒します。

4

写真

3に、茶こしを使って小麦粉をまぶしたら、おにぎりを握るように、巻いた肉をぎゅっと握って、しっかりと肉を巻きます。

5

写真

熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて、中火で転がしながら、肉が軽く色づくまで焼いていきます。

6

写真

肉に色が軽くついたら、☆の調味料を入れて、転がしながら、汁気が少なくなるまで炒めます。

7

写真

水気が少なくなり、こんな感じにお肉にタレが絡めば完成です。

8

写真

半分に切って、タレも一緒に盛り付ければ完成です!

9

写真

2014年6月2日★話題入り感謝です!作っていただいた皆様、Myフォルダin&印刷していただいた皆様感謝です!

コツ・ポイント

★豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)のお肉は、十字に巻くと、焼いたときに、お肉がはがれにくく、綺麗に巻けます。
★お肉は、細切れでなく、長めのロース肉がお薦めです。

このレシピの生い立ち

居酒屋にありそうで、ないこのレシピ。みんなが大好きな半熟卵を豚肉で巻いて、肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き卵を作りました。
豚肉を使うことで低価格で作れて、冷めても美味しい甘辛な味は旦那も絶賛!お酒も進みます!
レシピID : 1805104 公開日 : 12/05/08 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

221 (204人)

19/10/10

写真

ありがとうございます

葛の羽

19/10/06

写真

いつもは牛ですが、豚肉巻きイケますね。甘たれ美味しい〜

ピクミンちゃん

19/10/06

写真

半熟卵の肉巻きに、甘辛いタレが美味しい~♪ごちそうさまでした!

@迷子@

19/09/23

写真

ボリューム満点、甘辛で美味しかったです!

chiko87

1 2 3 4 5
Profile スカンク&アリンコ 2012年06月26日 12:37
頂き物の美味しい牛肉で巻巻。タレの味付け、レシピ通りにしたら大変美味♫主人が絶賛でした。簡単でこんなに喜ばれて嬉しいです。ありがとうございました〜
ぽにえ 2012年06月26日 22:58
スカンク&アリンコさん♡
こんばんは(●^o^●)
コメントありがとう♪
旦那さまにも気にいっていただけてすごく嬉しいです♡

上手にできて良かったです♡

最近、温度差の激しい毎日ですが、風邪には気をつけてくださいね☆
では、明日もスカンク&アリンコさんにとって、素敵な一日になりますように♡