☆とろ~り半熟卵の豚肉巻き☆の画像

Description

とろ~り半熟卵が美味な肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き卵です。
冷めても美味しい♪甘辛なタレが、お酒のおつまみにもぴったり♪

材料 (2人~3人分)

3個
☆醤油
大さじ2
☆料理酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ1と1/2
お酢
小さじ1
塩、黒胡椒
少々
大さじ1
オリーブオイル(油でもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    とろ~り半熟卵を作ります。
    お酢を小さじ1入れたお湯を沸騰させて、沸騰している中に卵を入れて、7分半茹でます。

  2. 2

    写真

    茹でた卵はすぐに水で急冷して、卵の余熱が取れたら皮をむき、茶こしを使って小麦粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    小麦粉をまぶしたゆで卵をさらに、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)で巻いていき、軽く塩、黒胡椒します。

  4. 4

    写真

    3に、茶こしを使って小麦粉をまぶしたら、おにぎりを握るように、巻いた肉をぎゅっと握って、しっかりと肉を巻きます。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて、中火で転がしながら、肉が軽く色づくまで焼いていきます。

  6. 6

    写真

    肉に色が軽くついたら、☆の調味料を入れて、転がしながら、汁気が少なくなるまで炒めます。焼きすぎないように注意して下さい。

  7. 7

    写真

    水気が少なくなり、こんな感じにお肉にタレが絡めば完成です。

  8. 8

    写真

    半分に切って、タレも一緒に盛り付ければ完成です!

  9. 9

    写真

    2014年6月2日★話題入り感謝です!作っていただいた皆様、Myフォルダin&印刷していただいた皆様感謝です!

コツ・ポイント

★豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)のお肉は、十字に巻くと焼いたときに、お肉がはがれにくく、綺麗に巻けます。
厚めに巻くとお肉の火が通りにくくなるので、卵1つに対しお肉は二枚巻くようにしてください。
★お肉は細切れでなく長めのロース肉がお薦めです

このレシピの生い立ち

居酒屋にありそうで、ないこのレシピ。みんなが大好きな半熟卵を豚肉で巻いて、肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き卵を作りました。
豚肉を使うことで低価格で作れて、冷めても美味しい甘辛な味は旦那も絶賛!お酒も進みます!
レシピID : 1805104 公開日 : 12/05/08 更新日 : 21/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

381 (348人)
写真
✿佳✿
レシピありがとうございます(^^)
写真
☆あいちゃん
とろーり半熟の卵に味付けしっかり付いたお肉が最高に美味しくてもっと作ったら良かったと思いました(^^)絶品でした♡
写真
ゆみしゅー
卵を半熟卵にし過ぎて、お肉を焼いてる途中で黄身が少し出てきてしまいました。お肉を巻く前に卵に塩を振ると中まで味がしていいかも。
写真
vabochan
美味しかったです
#*