1日かかるけど、ラクチン☆わらびの佃煮

1日かかるけど、ラクチン☆わらびの佃煮
田舎に嫁いで、春は山菜三昧なので色々挑戦しています。

材料

わらび
両手でつかめる程(適量で可)
☆醤油
大さじ3強
☆砂糖
大さじ3
大さじ3
☆酒
大さじ3
2カップ程(適量)
☆昆布
好きなだけ(5cm×10cmを4枚程)

1

わらびの灰汁抜きは、たっぷりのお湯にわらびを入れて沸騰させて3分程。水を切って、新しいお水を入れて1日置くだけ!

2

わらびは適当な長さに切る。3cmくらいが食べやすいと思います。
昆布はハサミで5mmの幅に切る。

3

写真

圧力鍋に、材料の☆とわらびを入れる。だし汁は、わらびが半分くらい浸る程度でOK!沸騰したら加圧5分程。

4

写真

自然冷却後、汁気がなくなるまで、煮詰めればできあがり!

コツ・ポイント

☆醤油、砂糖、みりん、酒の比率が1:1:1:1で味付けできます。大さじ3の表示ですが、わらびの量によって調節してみてください。煮詰めながら味の調節もしてみるといいと思います。昆布は多い方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

田舎に嫁いで、山菜のありがたさを感じています。その時期ならではの味を楽しんでいます。みなさまも是非!
レシピID : 1805259 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/05/16

写真

やわらかく味がしみしみでご飯の進み方ハンパない~旨し♪

ゆしゅな

有難うございます!温かいご飯にピッタリですよね。

14/06/04

写真

圧力鍋で簡単でした!お弁当に入れます♪

みいこまま

有難うございます!濃いめの味がお弁当にあいそうですね☆

14/05/30

写真

参考にさせて頂き、美味しく出来上がりました(*´╰╯`๓)♬

さとちょ52

レポ有難うございます!この季節の味、美味しいですよね!

14/04/12

写真

出しをとったあとの鰹もいれて。甘辛い味でご飯に合います!

*実月*

レポ有難うございます!出汁をとって本格的で美味しそう!