わが家の定番…塩鮭のコロッケ

わが家の定番…塩鮭のコロッケ
海無し県に住んでいたわたしの定番コロッケ。ミートコロッケよりこっちが好き♥わが子も断然これが好き♪

材料 (約8個分)

ジャガイモ(できればコロッケに向いている品種)
500gくらい(1袋)
塩鮭(切り身)紅鮭も可
1枚
お好みで
こしょう
少々
薄力粉
50g
牛乳または水
20ccくらい
1個
適量

1

写真

鮭を焼き色が付くくらい焼く。
焼いたら骨を取りながら 荒目にほぐしておく。(お好みで焼いた皮も細かく切って入れる)

2

写真

ジャガイモの皮を剥いて茹でる。(分量外・塩を入れてゆでてね)
茹でたら水けを飛ばし、茹でた鍋の中でつぶす。

3

写真

つぶしたジャガイモに ほぐした鮭を入れ、均一になるように混ぜ込む。塩・こしょうも入れる。

4

写真

お好みの大きさにとりわけ、小判型(俵型)にまとめる。
(私の大きさはアイスクリームディッシャーで1個分)

5

写真

こんな感じ…この材料で8個くらい作れます。

6

写真

卵をボウルに割り、牛乳(または水)を混ぜる。そこに薄力粉を入れ、全体を混ぜる。

7

写真

⑤の液に形を整えたコロッケを浸し、全体に生地を付ける。パン粉を付けて油で揚げる。

8

中身は火が通ってるものばかりなので パン粉がきつね色になったら出来上がりです。
ソースをかけて召し上がれ♪

9

●お好みでシソのみじん切りを入れたり、プロセスチーズの角切りを入れたりしています。美味しいよ♪

10

写真

●アレンジその1●
プロセスチーズを入れ俵型にして半分にカットしたシソを巻きました。(卵液を付けてからシソを巻いてね)

11

写真

揚げたところ…

コツ・ポイント

●必ず塩鮭を使ってください。この塩気がいい味出すんです…♪(油気が多い鮭よりおいしいです)あとはジャガイモが多い・少ないや鮭の量はあまりこだわらなくても大丈夫!
●コロッケを揚げるのは低温だと中身が出てくるので中温~高温でカラッと仕上げてね

このレシピの生い立ち

私の記憶にはコロッケといったら≪これ≫だった。ミートコロッケ知らなかったほど(笑)
もらった新巻鮭など塩鮭の残った時の活用法らしい(母の)。あっさりしてるので何個でも食べたくなる…
たくさん作って冷凍やお弁当用に小さくして保存しています。
レシピID : 1805373 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/12/07

写真

初鮭コロッケ♪マヨで食べました。美味しかったです。

ばたみそーぱん☆

17/11/30

写真

揚げたて食べたい!けど、晩御飯の量が足りないので、我慢!

クックWR8YNR☆

17/02/10

写真

鮭コロッケ美味しい~★ 家族にも好評でした♪また作りま~す!

☆ばた〜すこっち☆

17/01/16

写真

少し焦げちゃいましたがとってもおいしかったです♡また作ります♡

8まり16