揚げ焼きナスの味噌田楽の画像

Description

多目の油で揚げ焼きにしたナスに、しょうが風味の甘味噌がピッタリ合って、絶妙な一品。
ご飯が進みます!

材料 (2人分)

1個
サラダ油
適量
ごま油
1たらし
お好みで
味噌ダレ
味噌
大1
砂糖
大1
みりん
大1
しょうがチューブ
1cmくらい

作り方

  1. 1

    味噌、砂糖、みりんを耐熱容器に混ぜ合わせ、レンジで様子を見ながら30秒くらいづつ、砂糖が溶けてフツフツする位までかける。

  2. 2

    ナスは1~2cm位の輪切りにして水にさらし、水気をよくふき取る。
    1の味噌ダレの粗熱が取れたら、しょうがを加えて混ぜる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を多めに敷いて熱し、ナスを並べて両面しっかり揚げ焼きにし、最後にごま油を一たらし。

  4. 4

    ナスの油を切ったら皿に並べて味噌ダレをかけ、お好みで小口切りにした青ネギや、ひねった白ごまなどを散らせば出来上がり♪

コツ・ポイント

ごま油は、最初から入れると香りが飛ぶので、もうちょっとで焼き上がりというところでさっと一たらしします。
味噌ダレのしょうがも、最初から混ぜて加熱すると、香りが飛んでしまうので、粗熱が取れてから混ぜます。
この味噌ダレは、おでんにもピッタリ♪

このレシピの生い立ち

主人が一番好きな、ナス料理。
「ナスを焼いて味噌かけたやつ」って言われて、何のことか分からなかったYo!(@_@)
詳しい聞き取り調査の結果再現でき、「美味しい」って言ってもらえました❤
できれば大きな米ナスや賀茂茄子で作ると最高☆

レシピID : 1805693 公開日 : 12/08/09 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
吉田かおり
ごはんが進みます♪美味しすぎてびっくり。また作ります♪

ご飯、進みますよねぇ~☆つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
みかんリンゴ
みそダレなんか硬い感じ…何で?でも美味しくできました!生姜合う!

加熱時間が長いか、味噌にもよるのかも?みりん多めでゆるめて☆