とんじゃがスープ

とんじゃがスープ
豚肉とじゃがいもがごろごろ入ってボリュームたっぷり♪メインのおかずになっちゃう、煮るだけカンタン具だくさんスープ!

材料 (6杯分)

「味の素KKコンソメ」固形タイプ
4個
豚バラかたまり肉
400g
じゃがいも
3個(450g)
玉ねぎ
2個(400g)
にんじん
2本(300g)
カップ6
こしょう(好みで)
少々
パセリのみじん切り(好みで)
少々

1

写真

今回は、「味の素KKコンソメ」固形タイプを使います。(顆粒タイプをお使いの場合、分量は大さじ3になります)

2

豚肉は2cm幅に切る。じゃがいもは4等分に切り、玉ねぎは2cm幅のくし形に切る。にんじんは乱切りにする。

3

鍋に油少々(分量外)を熱し、<2>の豚肉を入れ、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取りながら、表面に焼き色をつける。

4

水、「コンソメ」、<2>のじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを加え、アクを取りながら具材に火が通るまで15分ほど煮る。

5

器に盛り、好みでこしょう、パセリをふる。

6

*残ったスープは粗熱を取って冷蔵庫で保存し、なるべく早くお召し上がりください。

コツ・ポイント

豚肉を焼く時には、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取るのがおいしく作るコツ。脂が残っているとこってりしすぎたり雑味が残ったりするので注意!翌日は、カレールウを加えてカレーにしたり、ホールトマトを加えてトマトスープにリメイクするのもオススメ!

このレシピの生い立ち

「味の素KKコンソメ」の「ナイス リメイク!」レシピ。豚肉のうま味がコンソメスープに加わって、もっとウマウマに♪カレーや他の味のスープにもリメイクできるから、次の日のごはんがラクにできるのもうれしいポイント!
レシピID : 1805823 公開日 : 12/05/28 更新日 : 13/09/26

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

627 (532人)

17/11/27

写真

久しぶりに作ったけど、美味しかったです。 翌日はカレーにしたよ♪

cm131

カレーにリメイクありがとうございます!とっても美味しそう☆

16/12/08

写真

北海道から頂いたのジャガイモで。簡単でとってもおいしかったです!

マリっさ

北海道産のじゃがいも♡ホクホクでおいしそうですね!!

16/06/21

写真

かぶを入れてみました。豚バラのおかげで、ジューシーでした!

satob

ジューシーではまっちゃいますよね!れぽ感謝ですー^^

16/05/01

写真

大根も入れてみました。簡単で美味しかったです。

げんのやま

簡単で手間いらずなのがいいですよね☆レポ感謝ですー^^

1 2 3 4 5