ビーガンのひよこ豆とトマトのカレー

ビーガンのひよこ豆とトマトのカレー

Description

ひよこ豆水煮もカレー粉も自前でまとめて作ってストックが便利★ひよこ豆がほくほくで美味しい❤ジャガ芋や肉の代わりになります

材料

玉葱
1個
大さじ2
ひよこ豆水煮
カップ1
大さじ1
トマト
1個〜1缶
●塩
少々
●醤油
大さじ1
●ケチャップ
大さじ1
●スープの素
大さじ1
浄水
カップ半分
青菜
1株
1片
一味唐辛子orカイエンペッパー
0〜お好み

作り方

1

【ひよこ豆の水煮】
洗って3倍の浄水に浸けて一晩おき、水を換えて煮る。圧力鍋で10分。ザルにあけて洗って保存。or市販品

2

【カレー粉】粉末のコリアンダー3、クミン3、ターメリック2、シナモン1、ガラムマサラ1の割合で合わせて保存。or市販品

3

【炒め玉葱】
冷凍保存しておいたみじん切りの玉葱に塩をふって中火弱火で炒める。飴色になったらOK。

4

あればフェネグリークホール10〜20粒を、オリーブ油で10秒程炒めて深い甘みを油に移す。

5

炒め玉葱、ひよこ豆を投入し、カレー粉をまぶして炒めて香りを出す。

6

崩したトマトを投入し、●の調味料と、みじん切り又はすりおろしたにんにくを加えて炒める。

7

浄水と青菜(小松菜、ほうれん草など)を加えて、中火で5分程煮て、最後にすりおろした生姜を投入。

8

味をみて、一煮立ちしたら出来上がり。
好みで辛味を足しましょう。
小豆玄米酵素ご飯にかけて頂きました。

コツ・ポイント

玉葱はみじん切りを毎回使う分ごとに冷凍しておくと便利。冷凍で細胞が壊れるため早く飴色に炒める事が出来ます。
フェネグリークは油で炒めただけでは苦く、煮ることで苦みがとれます。
おろし生姜は火をあまり通さないことで風味が強く残ります。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーは動物性油がいっぱいで食べれません。。。
レシピID : 1806183 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/21

写真

倍量&シルバービートで。おいしくいただきました(*^^*)

ナガレボシ

 ありがとう☆アレンジいいね!またつくってねん(^-^)

15/02/18

写真

goodaroroさんレシピ最高!これからも参考にさせてください

ピグモンもん

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆是非っ☆

12/05/20

First tsukurepo mark
写真

大変美味しく食べました!!

ママフィオ

ありがとう❤黄色やピングは花かな?南国風ですね!