即席チャーシューの画像

Description

急にラーメンが食べたくなったけど、チャーシューがない!なんていうときに、便利です。

材料 (2人分)

一枚
醤油
50cc
みりん
50cc
50cc
オイスターソース
小さじ1
しょうがみじんぎり
小さじ1
にんにくみじんぎり
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮を楊枝でブスブス差してから、皮が表に来るように筒状に丸めて楊枝で刺して、留めておく。

  2. 2

    耐熱ボールに丸めた鶏もも肉と調味料の全てを入れる。鶏もも肉にかぶさるように、オーブンペーパーを乗せる。

  3. 3

    耐熱ボールにふんわりとラップをかけて、レンジ500wで3分。裏返して4分加熱する。

  4. 4

    肉に竹串を差して、透明な肉汁が出たら加熱終了。濁っていたら、30秒~1分ずつ加熱する。

  5. 5

    煮汁だけを小鍋に移して、半分くらいになるように煮詰める。煮詰まったら、肉の入った耐熱容器に戻す。

  6. 6

    そのまま、荒熱を取ってから切り分ける。
    皿に盛ってから、煮汁を多目に回しかければ、完成!

コツ・ポイント

短時間で作ろうと思うと、どうしても中まで味が染みません。なので、加熱後に煮汁を煮詰めて漬け込み、切った後にも少し漬けるようにすることで、全体に味が行き渡ります。ラーメンに乗せるときは、スライス→煮汁に漬ける→ラーメンに乗せる、のが良さそう。

このレシピの生い立ち

ラーメンを食べるときって、時間がなかったり、急だったりすることが多いのでチャーシューがないんですよね。そんなときに、物足りなくならないように即席でそれっぽいものが出来れば、と考えました。
レシピID : 1806265 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チョコパウダー
ラーメンに☆ 助かりました(ㅅ´ ˘ `)♡