デーツ(ナツメヤシ)のおいしい食べ方

デーツ(ナツメヤシ)のおいしい食べ方

Description

干し柿に似た味わいのナツメヤシ=デーツ。クリームチーズの塩気と甘いデート、香ばしい胡桃の素敵な出会いに白ワインで乾杯♪

材料

デーツ
お好みの数
くるみ(ロースト済)
デーツの数に応じて
クリームチーズ(ORマスカルポーネ)
適量

作り方

1

小さなデーツはサイドに切込みを入れる。大きなデーツの場合は半分に切る。種があれば取り除く。

2

お好みの量のクリームチーズをデーツにつめる。

3

チーズの上からクルミをムギュっと詰めて完成!

4

※あまり押し込みすぎるとデーツが割れちゃうよ~^^

コツ・ポイント

デートは中東が原産地。ナツメヤシの実です。これを乾燥させたもの。日本の干し柿に近い印象。
英国や豪州ではスティッキーデートプディングなんていう激甘だけど、デートとキャラメルソースとの相性抜群のデザートがあるんですよ~♪

このレシピの生い立ち

白ワインに合うよ!パーティーのサイドメニューに取り入れてました。
レシピID : 1806508 公開日 : 12/05/09 更新日 : 15/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

16/03/14

写真

なんだこれ!?めっちゃ旨いぞ!

mimoretto

嬉しい♡ そうなんです。美味しいです!か

15/10/28

写真

そのままでも美味しいけど、+クリチとくるみでワインのお供に最高!

fujifuri

ぐは!素敵な盛り付け♡つくレポ感謝です(o^^o)

15/07/08

写真

勇気凛りんさんの塩ヨーグルトで作!こうすると甘さが和らぎますね♪

Faiza

塩ヨーグルトいいですね♡ つくレポ感謝です(o^^o)

15/02/16

写真

ワインのお供に。クリームチーズと合いますね!

Akkers

あまじょっぱくてクリーミーなのが合いますよね♬レポ感謝です♡

Mazxxx 2013年04月02日 14:43
みいじょ様。こんにちわ。初めまして。
2013年バレンタインにこのレシピを作らせて頂きました。
撮ったつもりの写真に写ってなくて、「つくれぽ」掲載出来ず、申し訳ありません。
リピになると思います。次回は、「つくれぽ」お送りしたいと思います。有難うございました。