お菓子屋さんのブールドネージュ♬

お菓子屋さんのブールドネージュ♬
まるくてかわいいブールドネージュ。見た目はもちろん、心もほっこりするほどのやさしい味のクッキーです♪

材料 (直径3㎝の○約30個分)

バター
75g
粉糖
40g
薄力粉
140g
ひとつまみ
くるみ
30g
飾り用粉糖
適量

1

くるみはオーブンでローストし細かく刻む。薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておく。
オーブンを170℃に予熱する。

2

写真

バターを電子レンジで7割型溶かす。バターの形が少し残っている状態のまま、ボウルに入れ泡立て器で練り混ぜる。

3

写真

粉糖を一気に加え、白っぽくなるまで混ぜ、塩をひとつまみ入れる。

4

写真

一緒にふるっておいた薄力粉とアーモンドプードルを加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

5

写真

くるみとバニラエッセンスを加え、さらに混ぜタネをだいたいひとまとめにする。

6

写真

手でまるめ、クッキングシートを敷いた鉄板にのせる。170℃のオーブンで15~18分焼く。
焼きあがったら冷ましておく。

7

写真

完全に冷めたら飾りの粉糖をまぶす。(粉糖の量はお好みですが、真っ白になるくらいまぶしたほうが見た目がきれいです)

コツ・ポイント

バターが完全に溶けきらないうちに電子レンジから出すのがポイントです!完全に溶かしてしまうと、ブールドネージュ特有のホロっとした食感が薄れてしまいます:-(

このレシピの生い立ち

ブールドネージュの見た目に合ったやさしい味を出したくてできたレシピです★生地そのものの粉糖の量はやや少なめですが、飾りの粉糖でちょうど良い味になるように考えました。
レシピID : 1806782 公開日 : 12/05/09 更新日 : 12/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/03/14

写真

今度はホワイトデーのお返しにリピです♪間違いなく喜ばれます^^☆

真樹♪

れぽありがとうございます♡喜んでもらえると嬉しいな^^

14/02/04

写真

サクサクで美味しく出来ました。甘さも程よくて◎。また作ります!

KitchenH

おいしそうですね(*^_^*)ぜひまた作ってください♡

13/10/13

写真

初めてのスノーボールでしたがサクほろに出来ました(^^)

みんぶー

れぽありがとうございます♡美味しそう^ ^私も食べたいです♪

13/01/09

写真

クリスマスパーティの手土産にしたら喜ばれました☆

真樹♪

つくれぽありがとうございます!形がとってもきれいですね☆