【栄養士直伝】ノンオイルで絶品麻婆豆腐

【栄養士直伝】ノンオイルで絶品麻婆豆腐の画像

Description

なんと、油は一切使っていません!ポイントは作り方にあり!簡単にできてカロリー控えめ、ピリ辛&コクのある麻婆豆腐です。

材料 (2人分)

1丁(300g)
穀物酢
大さじ1
適宜
【A】
おろししょうが
1片分
豆板醤
小さじ1
みそ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
1/3カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は2cm角に切り、キッチンペーパーの上にのせて10分おく。

  2. 2

    【A】をよく混ぜて直径26cm程度のフライパンに入れ、中火にかける。常にかき混ぜる。

  3. 3

    煮立ち始めてとろみがついたら、さらによく混ぜながら1~2分フツフツするまで煮立てる

  4. 4

    <1>を加えて、フライパンをゆすりながら2分、豆腐に麻婆あんが絡むまで火を通す。

  5. 5

    穀物酢を回しかけて火を止める。器に盛り、トッピングに万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

ひき肉と調味料をあらかじめ混ぜてから、フライパンで煮込むので、炒め油は必要ありません。焦げつかないよう、よく混ぜながら加熱してください。味の決め手は最後にひと振りするお酢!とんがった辛みや肉の強い風味を、酢がおいしくまとめてくれます。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立」講座のレシピ。高カロリーになりがちな人気の中華料理を、ちょっとした“コツ”でカロリーダウン!パンチがあって、食べごたえもバッチリ♪ごはんにもよく合う味です!
※1人分:280kcal、塩分3.3g
レシピID : 1806964 公開日 : 12/05/21 更新日 : 12/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

884 (817人)
写真
ヒヨコとウサギ
美味しく出来ました!
写真
かわゆう1211
味噌とお酢がきいていて美味しい✨何度もつくっているので今回は挽肉&水→サバ缶&サバ缶の水で味わってみました。

具材アレンジで有難う♪毎度美味しく食べてもらえて嬉しいです☆

写真
かみかみごっくん
五香粉とラー油をかけていただきました!とっても美味しかったです☆
写真
かわゆう1211
リピ。お酢いりはまりました。切り干し大根&大蒜もいれて大満足!