高野豆腐入りハンバーグの画像

Description

栄養の宝庫・高野豆腐を使ったヘルシーなハンバーグです。
★2021/2/7のプレミアム献立に選ばれました。感謝♪

材料 (2人分)

ハンバーグ本体
1個
パン粉
大さじ2(山盛り)
ナツメグ
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
トッピング
デミグラスソース
お好みの量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ぬるま湯で戻した高野豆腐は手でしっかり水分を絞り、みじん切り或いはフードプロセッサーで細かくする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして焦がさないように炒める。

  3. 3

    写真

    「ハンバーグ本体」の全ての材料を粘りが出るまでよく混ぜ、形成しながら空気を抜き、熱したフライパンで焼く。

  4. 4

    写真

    両面にほどよく焼き色が付いたらピザ用チーズを乗せ、蓋をする。弱火で火が通るまで焼く。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付け、出来上がり。

コツ・ポイント

★デミグラスではなく、おろしポン酢も合いそうです
★付け合わせの野菜はお好みで

このレシピの生い立ち

夫が作ったデミグラスソースがあったこと、合挽き肉が120gあったことで、ハンバーグをと思いましたが2人分には足りないので、水分を絞りやすい高野豆腐を使ってみることにしました。
レシピID : 1807115 公開日 : 12/05/09 更新日 : 21/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
♡トモモン♡
高野豆腐入りでヘルシー(๓˘▽˘๓)チーズ無しだけど、とっても美味しかったです‼︎
写真
なーなちゃん
高野豆腐ぽいパサつきがなくて美味しかったです♡ご馳走様でした
写真
❁erisa❁
ヘルシーで嬉しいです♡ありがとうございました☺︎

かわいいお弁当~!レシピ選んで下さって有難うございます!

写真
レモンチョコリン
子供がなかなか食べない高野豆腐が大変身でペロリでした。

お子さんにも気に入って頂けたとの事うれしい!(^o^)